今回は、ホットクックでポトフを作ったら、素材のうま味たっぷりで絶品でした。
ご紹介する我が家のレシピではコンソメ不使用、ソーセージの塩味で塩も少な目、材料がとてもシンプルなのでおすすめです!
- 簡単
- 味付けがシンプル(塩だけで美味しく!)
- まぜ技ユニット無しで、洗い物を最小限にできる
- 野菜が沢山摂れる(キャベツ、じゃがいも、人参…等)
ホットクック「ポトフ」の所要時間
所要時間:1時間10分~
ホットクックの加熱で65分かかるので、具材の用意の時間を含めると1時間10分以上はみておきたい。
予約調理も可能なので、帰宅時間に合わせるのもおすすめです。
ホットクック「ポトフ」の材料
※今回入れた野菜はこちら↓
<2人分>
- ウインナー…5本
- 人参…1本
- キャベツ…1/4玉
- じゃがいも…2個
- 塩…全体の重さの0.5% ※減塩も可能
- 水、またはお湯…1人あたり100~150mlほど
- ドライパセリ(飾りのため無くてもOK)
玉ねぎ、きのこ類も合いますね。
ホットクック「 ポトフ 」の作り方
- ウインナー…お好みで切れ目を入れる
- 人参…大き目の乱切り
- キャベツ…くし形切り(1/8玉の大きさにする)
- じゃがいも…2~4等分
玉ねぎを入れる場合も8等分位のくし形切りにします。
塩の量を決めるためにも、必ず重さを量ります。
今回は769gでした。
今回は、1人あたり150mlの水を入れましたがちょうど良かったです。
玉ねぎを入れる場合は、たくさん水分が出るので水をもう少し減らしてもOK。
今回はやや少な目の小さじ半分にしてみました。
はっきりした味付けにしたい場合は、具材の総重量の0.5%の塩を入れるのがおすすめです。
メニューを選ぶ → メニュー番号で探す → No.013(ポトフ) → 調理を開始する → スタート
野菜から水分が出て、クタクタになります。
ホットクック「 ポトフ 」を食べた感想
リピート度
★★★★★
塩だけのシンプルな味付けで、こんなにも美味しくなるなんて!!
公式レシピでは「コンソメ(顆粒)を大さじ2」入れることになっていますが、完全に不要です。
ウインナーソーセージの塩味と、うま味が十分にスープに溶けています。
ホットクック「 ポトフ 」の食べ方
ポトフ=洋風かと思いきや、白米もめちゃくちゃ進みます。
炊いたご飯にパセリを振りかけて混ぜただけの「簡易パセリライス」を合わせて食べましたが、ベストマッチでした。
もちろん、食パンやフランスパンも王道で合うので色々お試しください。
フッ素コート内鍋は、料理がこびりつかない
2.4L用はこちらから
ホットクックで作った料理たち
他にも、当ブログではホットクックで作ってみたレシピを載せていますのでご覧ください♪
コメント