メニュー
くりかわ
共働き主婦(フルタイム)
家事から全力で逃げたい。
薄給ながらも「てぬき家事」を工夫し実践。ホットクックが大好き。
“わたしの実体験に基づく”をモットーに、 てぬき情報や「これ買って良かったよ!」を分かりやすく簡潔に発信します。
来ていただき、ありがとうございます!

↓応援「ポチっと」いただけると、励みになります
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

↓読者登録はこちら

てぬき家事のすすめ - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

【ホットクック】さつまいもを丸ごと蒸したら、超簡単で絶品だった

ホットクック さつまいも を丸ごと蒸してみた
URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは、2018年製のホットクックがまだまだ現役!な共働き主婦です。

今回は、さつまいもを丸ごと、手動調理→「蒸す」モードを使って調理、「美味しくて栄養満点の蒸しさつまいも」の作り方をご紹介します。

めちゃくちゃズボラ向けで美味しいので、ぜひ作ってみてほしい一品です。

こんな方におすすめ
  • 「さつまいも」だけで1品作りたい
  • 包丁を使いたくない
  • 油も使いたくない
  • ホットクックの「蒸す」機能を試したい
  • 内鍋が汚れないメニューが良い

【蒸しさつまいも】てぬきメーター(5点満点)
下ごしらえ(鍋に入れるまで)の手軽さ
5点
調味料の揃えやすさ
5点
内鍋の汚れの少なさ(調理後)
5点
くりかわ

圧倒的な手軽さゆえに、文句なしのオール5です。

もくじ(タップで飛べます)

ホットクック:「蒸しさつまいも」の材料

  • さつまいも(好きなだけ)
  • 水200㏄

以上、材料は2つだけでホクホクのさつまいもになります。

くりかわ

さつまいもの品種は何でも大丈夫です。

ホットクック:「蒸しさつまいも」の所要時間

30~40分ほど

内訳)

  • 下ごしらえ→3~5分
  • 加熱→25~35分

ホットクック:「蒸しさつまいも」の作り方

STEP
ホットクックの内鍋に水200㏄を注ぐ
STEP
蒸し板の上に、洗ったさつまいもを置く
ホットクック専用の蒸し板の上に、さつまいもを置く
STEP
ホットクックをセット

「手動で作る」→「蒸す」→25分

必要な時間は芋の大きさにもより異なります。
上の写真位のサイズ感(ホットクック 1.6Lサイズを使用)であれば、25分で柔らかくなります。

STEP
仕上がりの確認

注意:開けた瞬間、湯気がとても熱いです。

つまようじや竹串で刺して、好みの柔らかさになっていれば取り出す。
さらに柔らかくしたければ、加熱の延長を5分ほど。

こぐり

取り出すときも、熱々だから気を付けてね。

ホットクック:「蒸しさつまいも」のおすすめの食べ方

そのままでもホクホクで十分美味しいですが、プラスαで更にさつまいもの美味しさが際立ちます。

さつまいも×塩

粗めの岩塩をガリガリ削って、塩気を粒ごと楽しむ。

蒸しさつまいも×岩塩

さつまいも×バターorチーズ

「レーズンバター」や、「塗るチーズ」とも相性抜群。

蒸しさつまいも×小岩井のレーズンバターや塗るチーズ
小岩井のチーズやバターがお気に入りです。

※もちろん、レーズン無しの通常のバターでも美味しいです。

さつまいも×はちみつ

はちみつ大さじ1程、背徳の味。美味しくないわけがありません。

蒸しさつまいも×はちみつ

最も満足度が上がるのは

さつまいもプラス…塩×バター×はちみつのトリプルコンボです。
満腹感と満足感が最高潮!

さつまいも&塩&はちみつ&バター
くりかわ

1本でお腹が膨れるから、意外と太らない。

こぐり

…と思って油断するとすぐ太る。

くりかわ

美味しすぎるのが玉に瑕。特にバターはかけすぎ注意です…。

\レビュー高評価のお取り寄せさつまいも/

ホットクック:「蒸しさつまいも」の 日持ち

私は冷蔵庫で保存をして2日以内に食べるようにしています。

「蒸しさつまいも」の再加熱ルーチンはこんな感じ↓

  1. ホットクックの加熱終了直後、しばらく粗熱を取る(30分ほど)
  2. さつまいもを丸ごと清潔なお皿に置く
  3. 冷蔵庫へ入れる
  4. 食べたいタイミングで都度カット・レンジやトースターで再加熱し、「おすすめの食べ方」で示したように食べる

2日目でも、味が落ちたな…と感じることは特にありません

ホットクック :「蒸しさつまいも」 の良いところ

個人的にリピートしまくっている「蒸しさつまいも」ですが、良いところを具体的に3つ挙げます。

包丁いらず

生のまま切ろうとすると、とても固くて切るのに力のいるさつまいも。
ですが、蒸せばテーブルナイフでも余裕で切れます。

蒸しさつまいもはテーブルナイフで輪切りも余裕
こぐり

まな板さえ不要なのが嬉しい♪

油不使用

ダイエット中、油無しで素材の味だけを楽しみたい時にもおすすめ。

腸活

私の場合、週1回以上はランチに「ホットクックの蒸しさつまいも」を食べています。
少なからず便秘改善に貢献してくれている、と感じます。

手軽さ、味、栄養面どれをとってもパーフェクトなメニューですので、ぜひお試しください♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


もっとホットクックを使いこなしたい方へ↓


ホットクックで作ってみた料理たち

他にも、当ブログではホットクックで作ってみたレシピを載せていますのでご覧ください♪

ホットクック さつまいも を丸ごと蒸してみた

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事をシェアしていただけると嬉しいです!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


もくじ(タップで飛べます)
閉じる