メニュー
くりかわ
共働き主婦(フルタイム)
家事から全力で逃げたい。
薄給ながらも「てぬき家事」を工夫し実践。ホットクックが大好き。
“わたしの実体験に基づく”をモットーに、 てぬき情報や「これ買って良かったよ!」を分かりやすく簡潔に発信します。
来ていただき、ありがとうございます!

↓応援「ポチっと」いただけると、励みになります
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

↓読者登録はこちら

てぬき家事のすすめ - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

コスパ最強!ミックスナッツのおすすめショップ【無添加・無塩】

URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは、私は毎日欠かさずナッツを食べるナッツ大好き主婦です。

コスパ最強のナッツを追い求める私が、1g 当たりの金額を比較しつつ、お得にミックスナッツが買えるお店を紹介します!

<要注意の大前提>
コンビニやスーパーは非常に割高です。

同品質のナッツが、ネットでは圧倒的にお得に買えます。
(もっと早く知りたかった)

我が家の素焼きナッツのストック
我が家のストックたち

今回のミックスナッツ選びの条件5つ

  1. 無塩
  2. 無添加
  3. 無油(ノンオイル)
  4. 送料無料
  5. アーモンド、くるみ、カシューナッツの 3種類(または、+マカダミアナッツの 4種類)

>>単品ナッツ(アーモンド)の安くて美味しいおすすめ商品 はこちら

くりかわ

実は、ピーナッツは「豆」であって「ナッツ」ではありません。
よって今回は除外しました。

もくじ(タップで飛べます)

ミックスナッツが安いのはどこ?

1g当たりの価格を比較

ナッツ 1日の摂取量の目安

紹介するお店の 1g 単価を比較しました。

スクロールできます
店名
(クリックでお店紹介まで飛ぶ)
1gあたりの
価格
マカダミア
ナッツ
備考
カリフォルニア堅果1.5円無しミックスナッツと思えぬ高コスパ◎
ぼくの玉手箱屋1.6円~ありポスト投函、不在が多くても安心。
ぼくの玉手箱屋1.5円~無しポスト投函、不在が多くても安心。
食の方舟1.6円無しポスト投函、不在が多くても安心。
自然の館1.8円~ありレビュー数が圧倒的。
失敗したくないならこれ。
自然の館1.7円~無しレビュー数が圧倒的。
失敗したくないならこれ。
金鶴食品製菓2.0円~無し500gから買える。
少量から試したい方へ。
こめたつ1.8円~無しオートミールやお米も評判がいい。
(参考)セブンイレブン3.8円 最も割高
2021年6月時点

2021年9月時点の価格をベースにすると……

  • グラム単価1.5円あたりが底値
  • グラム単価3円を超えるとスーパー、コンビニと同レベル⇒つまり割高

という印象ですので、目安にしてください。

マカダミアナッツあり 2店

スクロールできます
店名(タップでお店紹介まで飛ぶ)1gの価格 特徴
自然の館1.8円~ レビュー数が圧倒的で高評価
コスパと味を両立したい、失敗したくないならこれ
ぼくの玉手箱屋1.7円~ ポスト投函、不在が多くても安心。

マカダミアナッツなし 6店

スクロールできます
店名(タップでお店紹介まで飛ぶ)1gの価格特徴
自然の館1.7円~レビュー数が圧倒的で高評価
コスパと味を両立したい、失敗したくないならこれ
ぼくの玉手箱屋1.5円~ ポスト投函、不在が多くても安心。
カリフォルニア堅果1.5円~ ミックスナッツとは思えぬ、単品ナッツ並みの高コスパ
食の方舟1.6円~ ポスト投函、不在が多くても安心。
金鶴食品製菓2円~ 500gから買える。
800g以上は多すぎる、と感じる方におすすめ。
こめたつ1.8円~ オートミールやお米も評判がいい。
(参考)セブンイレブン3.8円
2021年9月時点

ミックスナッツの価格が決まる要因

ミックスナッツのベースはこの3種類。

  1. アーモンド
  2. くるみ
  3. カシューナッツ

同じショップであれば、マカダミアナッツを追加するかどうかで価格が変わります(マカダミアナッツは、美味しいですが高価なんです…。)

ミックスナッツの内容

どうしても、マカダミアナッツが入っていて欲しい!」という強い希望が無ければ、マカダミアナッツ無しの3種類バージョンがコストを抑えられます◎

個人的に、コスパを追い求める身としてはマカダミアナッツ無しでも十分満足しています。

自然の館(マカダミアナッツあり)

自然の館(マカダミアナッツあり

ナッツ生活の導入として、失敗したくない! コスパも大事だけど味・品質も落としたくない!」という方におすすめなのが、この「自然の館」のミックスナッツです。

楽天市場でのレビューが8,000件超えにもかかわらず、★4.6という非常に高評価なミックスナッツ。
私が購入した際も、ナッツ1つ1つのクオリティが際立っていると感じました。

また、自然の館のミックスナッツの特徴として、無塩と有塩が選べます
私は普段つまむ以外にもホットケーキに乗せたり、蜂蜜漬けにもしたいので無塩を選んでいます

種類アーモンド(アメリカ)、くるみ(アメリカ)、カシューナッツ(インド、ケニア、タンザニア、ベトナム)、マカダミアナッツ(オーストラリア、ケニア、マラウイ、南アフリカ)
内容量850g
値段1,400円~1,800円あたり
賞味期限製造日から約185日

※製造者⇒有限会社 味源(美味しさは元気の源 自然の館)

自然の館(マカダミアナッツ無し)

自然の館 ミックスナッツ(マカダミアナッツなし)

自然の館のミックスナッツ、マカダミアナッツ無しの3種類(アーモンド・くるみ・カシューナッツ)バージョンです。

Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングのどの通販サイトでも高評価。

くりかわ

マカダミアナッツあり版と比べて、100円お安く買えます

種類アーモンド(アメリカ)、くるみ(アメリカ)、カシューナッツ(インド、ケニア、タンザニア、ベトナム)
内容量850g
値段1,299円~1,480円あたり
賞味期限製造日から約185日

カリフォルニア堅果

カリフォルニア堅果

調べた中でも、特にコスパが良かったのが「カリフォルニア堅果 3種のミックスナッツ」です。

1g当たりの価格は約1.5円と驚異的。

賞味期限が、製造から1年と長めなのも嬉しいところです。

種類アーモンド、くるみ(アメリカ)、カシューナッツ(インド)
内容量850g
値段1,298円~
賞味期限製造日から1年

ぼくの玉手箱屋(マカダミアナッツあり)

ぼくの玉手箱屋 ミックスナッツ(マカダミアナッツあり)

グラム単価を比較したのは850gの商品ですが、楽天市場では以下のようにサイズ展開が豊富です。

  • 100g
  • 300g
  • 500g
  • 1㎏(500g×2)
  • 1.7㎏(850g×2)

また、Amazon、楽天、Yahoo!ショッピングのどの通販サイトでも、セール時には価格が変わります。

くりかわ

と言っても50円~位の差だし、お得には変わりないから食べたい時に買うスタイルです♪

種類アーモンド(アメリカ)、生くるみ(アメリカ)、カシューナッツ(ベトナム)、マカダミアナッツ(マラウイ、ケニア)
内容量850g
値段1,399円~
賞味期限製造より約120日

ぼくの玉手箱屋(マカダミアナッツ無し)

ぼくの玉手箱屋 ミックスナッツ(マカダミアナッツなし)

マカダミアナッツを無しにすることで、同じ「ぼくの玉手箱屋」でもマカダミアナッツあり版に比べて100円ほどお安くなります!

種類アーモンド(アメリカ)、生くるみ(アメリカ)、カシューナッツ(ベトナム)
内容量850g
値段1,299円~1,399円
賞味期限製造より約120日

食の方舟

食の方舟 ミックスナッツ

賞味期限は「パッケージに記載」とのことですが、半年前後を見ておけばOKだと思われます。

※同ショップで2021年2月に単品ナッツ(アーモンド950g)を購入した際の賞味期限は、2021年8月でした。

種類アーモンド(アメリカ)、生くるみ(アメリカ)、カシューナッツ(ベトナム、インド)
内容量850g
値段1,280円~
賞味期限パッケージに記載

(Yahoo!ショッピングではAEMOTIONという名前です。)

金鶴食品製菓

金鶴食品製菓 ミックスナッツ

少ない分量から試したいときにおすすめです。
(500gで1,000円ポッキリ!)

私も単品ナッツ購入時、よくお世話になっているお店です♪

種類アーモンド(アメリカ)、くるみ(アメリカ)、カシューナッツ(インド)
内容量500g
値段1,000円
賞味期限製造日から1年

※なぜかYahoo!ショッピングでは異常に高かったため、リンクを載せていません。(送料込みで2,000円以上~)

こめたつ

こめたつ ミックスナッツ

お米のお店ですが、ナッツの品揃えも抜群のお店です。

くりかわ

お米のついでに、ミックスナッツも単品ナッツも買えますよ~♪

種類アーモンド(アメリカ)、くるみ(アメリカ)、カシューナッツ(インド)
内容量700g
値段1,280円~1,480円あたり
賞味期限別途商品ラベルに記載(製造日から約4ヶ月)

※Yahoo!ショッピングやAmazonでの取り扱いはありません。(2021年6月1日時点)

アーモンド単品を注文した時の写真

アーモンドを安く買う方法(こめたつ)&味の感想

割れ、欠け具合の参考にしてみてください。

私としては、個人や家族でおやつ代わりにポリポリ食べるだけなので、気になったことはありません

さらに無添加ナッツをお得に買うには?

セールやポイント還元を狙う

ここまで紹介したミックスナッツはどれも、いつ購入してもお買い得ですが、もっとお得に買うには各通販サイトのセール時期や、ポイント還元が多くなる時期を狙うのがベスト。

毎日のように通販サイトでナッツを見ていると、値段の上がり下がりがあります。

また、各通販サイトのセール時期に合わせて各ショップがセール価格を打ち出す場合もあるため要チェックです。

  • Amazon……プライムデー
  • 楽天……スーパーセール、お買い物マラソン、5,0のつく日キャンペーン
  • Yahoo!ショッピング……日曜のお買い得デー、5のつく日キャンペーン

……などが狙い目です。

実際にナッツを購入した(2021年2月28日)画像↓の場合だと、約1割ものポイント還元が受けられました。

ミックスナッツ(yahooショッピングで高還元率)
  • Yahoo!カードの有料会員ではない(年会費無料カードを使用中)
  • ソフトバンクユーザーではない

という状態の私でさえ、11%もの還元率の高さでした!

くりかわ

楽天のお買い物マラソンやスーパーセール時期でも、同じく高還元が期待できますよ~♪

単品ナッツを買う

我が家の素焼きナッツのストック

「ミックスナッツがコンビニより十分安いのは分かったけど、もっと安く買いたい!」という方は、単品ナッツがおすすめです。
(例:アーモンド単品を 1kg 買う、など。)

ナッツ生活を始めたばかりの頃は単品ナッツを 1kg 単位で買う勇気が無く、通販でミックスナッツを購入していました。

しかし、ナッツの魅力にどっぷりとはまった今は、コスパの良さに惹かれ単品ナッツをリピート買いです。

私は特にアーモンドがお気に入りで、1ヶ月足らずで 1袋 950g 入りを余裕で平らげています!

<おすすめな買い方>

まずはミックスナッツを食べて「本当に消費できるか?自分はどのナッツが気に入るか?」を試し、「これなら 1kg 単位で買っても消費できそうだ!」と確信を持ってから単品ナッツに進むのがおすすめです。

▼関連記事▼
>>素焼きアーモンドが安く買えるおすすめショップ
>>無添加くるみが安く買えるおすすめショップ

激安だけど味は大丈夫?

くるみ ヨーグルト
くるみ×ヨーグルト×蜂蜜はお気に入りの食べ方

結論:何の不満もなく、美味しくいただいています。

(我こそはナッツマイスターだ!という方は成城石井などで高級ナッツを買うことをおすすめしますが…。)

いつもコンビニやスーパーでナッツを購入しているなら、Amazonや楽天市場の大容量で激安な商品に不安を覚えてしまうかもしれません。

しかし、虫がいたり、めちゃくちゃ不味くて食べられない等という経験はしたことがありません

>>お買い得品が不安な方へ 詳しいレビューも書いています。 
【実食レポ】コスパ重視のバリュー品アーモンド(別窓が開きます)

無添加ナッツ類の保存方法は?

我が家では大袋ごと冷蔵庫に入れています。

無添加ナッツの保存方法(我が家は冷蔵庫
冷蔵庫上段の、冷蔵室です。

「乾燥で風味が飛ぶのが心配だなぁ」という方は、ジッパー付きお小分け用袋を使うのもおすすめです。

無添加ナッツの保存方法(乾燥対策は小分けに)

大袋800g~1kgのナッツを1ヶ月で消費しますが、特段「風味が落ちてきたな~」と感じることはありません。

くりかわ

最後まで美味しくいただいています♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

\応援「ポチっと」いただけると、励みになります/
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

\当ブログの読者登録はこちら/

てぬき家事のすすめ - にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事をシェアしていただけると嬉しいです!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


もくじ(タップで飛べます)
閉じる