メニュー
くりかわ
共働き主婦(フルタイム)
家事から全力で逃げたい。
薄給ながらも「てぬき家事」を工夫し実践。ホットクックが大好き。
“わたしの実体験に基づく”をモットーに、 てぬき情報や「これ買って良かったよ!」を分かりやすく簡潔に発信します。
来ていただき、ありがとうございます!

↓応援「ポチっと」いただけると、励みになります
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

↓読者登録はこちら

てぬき家事のすすめ - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

【ホットクック】じゃがいもを丸ごと蒸してみた【手動メニュー】

ホットクック じゃがいも丸ごと蒸し

こんにちは。ホットクック大好きな主婦です。

今回は、じゃがいもを丸ごと蒸してみました。

ホットクック導入直後は手動メニューは「なんか難しそう・・・」と抵抗がありましたが、いざ挑戦したら失敗知らず。

じゃがいもはホクホクに仕上がり、とても便利なのでぜひお試しください♪

もくじ(タップで飛べます)

ホットクック「じゃがいも丸ごと蒸し」の材料

  • じゃがいも…好きなだけ
  • 水…150~200ml

水は100mlで試したことがありますが、全て蒸発してカピカピになってしまったことがあるので、150ml~200mlに落ち着きました。

こぐり

水は少ないほど仕上がりは早くなるけど・・・

くりかわ

時短を追い過ぎてもうまく仕上がらない、ということです。
水は適量でいきましょう。

ホットクック「じゃがいも丸ごと蒸し」の作り方

STEP
ホットクックの内鍋に水を200mlほど入れる

水の分量は大体でOKです。

STEP
じゃがいもを水で洗って芽を取り除く

この時、じゃがいもに円を描くように切り込みを入れておくと、加熱後に皮を剝きやすいです。

皮を剥くような調理方法をしない場合は、切り込みは省きます。

STEP
内鍋に蒸し板→じゃがいもの順でセット
ホットクック じゃがいもを丸ごと蒸してみた
STEP
ホットクックをセット
ホットクック 手動調理で蒸し芋

手動でつくる

蒸す

15分~25分ほど

※じゃがいもの品種、サイズによっても変わります。

STEP
柔らかさの確認

出来上がったら、柔らかさの確認です。

湯気がぶわっと立ち込めているので、火傷にお気を付けください。

竹串やつまようじでじゃがいもを刺してみて、好みの硬さかどうか確認します。

今回は15分の加熱では少し硬いと感じたので、追加で7分延長したら丁度いい具合になりました。

こぐり

硬すぎても、簡単に蒸し時間を追加できるのが便利なところ♪

応用編:他の野菜(人参など)とも同時に蒸せる

蒸しじゃがいも 人参

冷蔵庫に余ってる野菜を数種類使いたい!」という場合も「蒸し」モードは大活躍。

写真のように、じゃがいも1種類でなくても大丈夫。

人参もごろっと入れて同時蒸ししちゃいましょう。

蒸し時間は最初は25分くらいにしておいて、竹串で硬さを確認して必要に応じて追加で加熱します。

ホットクック「蒸しじゃがいも」の使い道

シンプルな素材なので、使い勝手がとても良いです。

じゃがバター

バターと塩だけで十分。

美味しいサブおかず、もしくは健康的なおやつの完成です。

付け合わせ

ハンバーグの付け合わせ

柔らかく蒸したじゃがいもは、ハンバーグ、鮭のムニエル等の洋食の付け合わせにもぴったりです。

こぐり

ホットクックの蒸しいもは、簡単に切れるよ。

くりかわ

調理直後は熱々なので、そこだけ注意してくださいね。

グラタン

切り込みを入れたじゃがいもは、ホットクックの加熱後、とても剝きやすいです。

ハインツ等の即席ホワイトソース、溶けるチーズをかけてトースターへ入れるだけであっという間にポテトグラタンの完成。

フッ素コート内鍋は、料理がこびりつかない

2.4L用はこちらから

サプリ サプリメント 葉酸

NUX ニューエックス Mighty Air ワイヤレス ギターアンプ


【ふるさと納税】 トイレットペーパー 72 ロール シングル 1.7倍巻 省スペース 無香料 再生紙 沼津市 八幡加工紙 10000円 新着

モイストアイ乱視用 6枚入

ホットクックで作ってみた料理たち

他にも、当ブログではホットクックで作ってみたレシピを載せていますのでご覧ください♪

ホットクック じゃがいも丸ごと蒸し

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事をシェアしていただけると嬉しいです!

コメント

コメントする

CAPTCHA


もくじ(タップで飛べます)