メニュー
くりかわ
共働き主婦(フルタイム)
家事から全力で逃げたい。
薄給ながらも「てぬき家事」を工夫し実践。ホットクックが大好き。
“わたしの実体験に基づく”をモットーに、 てぬき情報や「これ買って良かったよ!」を分かりやすく簡潔に発信します。
来ていただき、ありがとうございます!

↓応援「ポチっと」いただけると、励みになります
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

↓読者登録はこちら

てぬき家事のすすめ - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

【ホットクック】塩だけで、野菜とウインナーのポトフを作ったら絶品!

ホットクック ポトフ

今回は、ホットクックでポトフを作ったら、素材のうま味たっぷりで絶品でした。

ご紹介する我が家のレシピではコンソメ不使用、ソーセージの塩味で塩も少な目、材料がとてもシンプルなのでおすすめです!

ホットクック ポトフの献立
我が家のポトフ
ホットクック:「ポトフ」の良いところ
  • 簡単
  • 味付けがシンプル(塩だけで美味しく!)
  • まぜ技ユニット無しで、洗い物を最小限にできる
  • 野菜が沢山摂れる(キャベツ、じゃがいも、人参…等)
もくじ(タップで飛べます)

ホットクック「ポトフ」の所要時間

所要時間:1時間10分~

ホットクックの加熱で65分かかるので、具材の用意の時間を含めると1時間10分以上はみておきたい。

予約調理も可能なので、帰宅時間に合わせるのもおすすめです。

ホットクック「ポトフ」の材料

ホットクック ポトフ 加熱前

※今回入れた野菜はこちら↓

<2人分>

  • ウインナー…5本
  • 人参…1本
  • キャベツ…1/4玉
  • じゃがいも…2個
  • 塩…全体の重さの0.5% ※減塩も可能
  • 水、またはお湯…1人あたり100~150mlほど
  • ドライパセリ(飾りのため無くてもOK)

※塩について…はっきりした味付けにしたい場合は、具材の総重量の0.5%の塩を入れるのがおすすめ。

今回はやや少な目の小さじ半分にしてみました。
すると、素材の味を楽しむ優しい味わいになります。
この減塩版でも物足りないという訳ではなく、ソーセージの塩分がしっかり感じられるためご飯のおかずにもなります。

くりかわ

玉ねぎ、きのこ類も合いますね。

ホットクック「 ポトフ 」の作り方

STEP
野菜を切る
  • ウインナー…お好みで切れ目を入れる
  • 人参…大き目の乱切り
  • キャベツ…くし形切り(1/8玉の大きさにする)
  • じゃがいも…2~4等分

玉ねぎを入れる場合も8等分位のくし形切りにします。

STEP
ホットクック内鍋をキッチンスケール(はかり)に乗せ、目盛りを「0」にセットする

塩の量を決めるためにも、必ず重さを量ります。

STEP
具材の重さを量りつつ、ホットクック内鍋へ切った野菜を入れる
ホットクック ポトフ

今回は769gでした。

STEP
水(またはお湯)を入れる

今回は、1人あたり150mlの水を入れましたがちょうど良かったです。

玉ねぎを入れる場合は、たくさん水分が出るので水をもう少し減らしてもOK。

電気ケトル等であらかじめ沸かしたお湯を入れると、加熱時間の短縮に繋がります。

STEP
塩を入れる

今回はやや少な目の小さじ半分にしてみました。

はっきりした味付けにしたい場合は、具材の総重量の0.5%の塩を入れるのがおすすめです。

ホットクック ポトフ 加熱前
STEP
ホットクックをセット

メニューを選ぶ → メニュー番号で探す → No.013(ポトフ) → 調理を開始する → スタート

STEP
仕上がりの確認

野菜から水分が出て、クタクタになります。

ホットクック ポトフ 完成
STEP
器に盛り付けて、完成

ホットクック「 ポトフ 」食べた感想

ホットクック ポトフ 献立

リピート度

★★★★★

塩だけのシンプルな味付けで、こんなにも美味しくなるなんて!!

公式レシピでは「コンソメ(顆粒)を大さじ2」入れることになっていますが、完全に不要です

ウインナーソーセージの塩味と、うま味が十分にスープに溶けています。

ホットクック「 ポトフ 」の食べ方

ポトフ=洋風かと思いきや、白米もめちゃくちゃ進みます。

炊いたご飯にパセリを振りかけて混ぜただけの「簡易パセリライス」を合わせて食べましたが、ベストマッチでした。

もちろん、食パンやフランスパンも王道で合うので色々お試しください。

フッ素コート内鍋は、料理がこびりつかない

2.4L用はこちらから

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 通常版 Nintendo Switch

楽天モバイル 公式ショップ iPhone 13 mini 256GB simフリー 端末本体のみ (楽天モバイル回線なし) 新品

【ふるさと納税】フタクチぶたまん 30個 10個入× 3袋

iFace 公式


ホットクックで作った料理たち

他にも、当ブログではホットクックで作ってみたレシピを載せていますのでご覧ください♪


ホットクック ポトフ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事をシェアしていただけると嬉しいです!

コメント

コメントする

CAPTCHA


もくじ(タップで飛べます)