こんばんは。
ホットクックで親子丼をたっぷりと無水調理で作ってみました。
めんつゆも便利ですが、今回は醤油みりん酒といった基本の和食調味料を使っています。
優しい味で大満足だったので、レシピをご紹介。
▼我が家のホットクック 最新の型はこちら▼
ホットクック:親子丼の材料(めんつゆ無し)
3食分
(2食分にする際は、材料をそれぞれ2/3ぐらいにすればOKです。
ある程度大雑把でも美味しくなるのが和食の良いところ。)
具材
- 鶏もも肉・・・300g(1枚)
- 玉ねぎ・・・半玉~1個
- 卵・・・3個
- 白米・・・好きなだけ
調味料
- 醤油・・・大3
- 酒、みりん・・・大1.5
- 砂糖・・・大1/2
- 顆粒だしの素(出汁パック1つでもOK)・・・小1/2~1 ※かなり適当でも美味しくなる
けっこうボリューム感あります!
ホットクック:親子丼の作り方
大きめの新玉ねぎを3/4使いました。
最初は多く見えるものの、調理後は水分が出てかさが減ります。
また、鶏もも肉はたっぷり300g使用。
皮ごと使いましたが、食感が苦手であれば取ってもOKです。
- 醤油・・・大3
- 酒、みりん・・・大1.5
- 砂糖・・・大1/2
- 顆粒だしの素(出汁パック1つでもOK)・・・小1/2~1 ※かなり適当でも美味しくなる
他にも、手動モード→煮物→混ぜない→15分 でもできます。
ホットクック公式で「サバの味噌煮」は20分となっていますが実際はもう少しかかります。
時間には余裕を持って作ろう。
半熟が好みであれば、もっと短い時間(1分~)で様子を見つつ加熱の延長を行ってください。
3食分出来上がりました。
2食はすぐ食べて、残りは翌日のお昼ご飯に。
ホットクック:親子丼の感想
リピート度
★★★★★
玉ねぎからの水分で、完全なる無水調理ができました。
ホットクックの無水調理はうまみを逃がさず、本当に美味しい。
めんつゆでもできますが、今回はあえて醬油・酒・みりん・砂糖といった基本の和食調味料で作っています。
無添加素材にこだわりたい、体をいたわりたい、ガッツリお腹にたまるものが食べたい時……等々におすすめです。
また、フッ素加工の内鍋を導入し、洗い物の時に汚れがスルッと落ちるようになりました。
(旧型のステンレス製内鍋は、ゆで卵と温泉卵の専用機となりました。)
\ホットクックのフッ素コート内鍋/
\2.4L用はこちらから/
ホットクックで作ってみた料理たち
他にも、当ブログではホットクックで作ってみたレシピを載せていますのでご覧ください♪
コメント