メニュー
くりかわ
共働き主婦(フルタイム)
家事から全力で逃げたい。
薄給ながらも「てぬき家事」を工夫し実践。ホットクックが大好き。
“わたしの実体験に基づく”をモットーに、 てぬき情報や「これ買って良かったよ!」を分かりやすく簡潔に発信します。
来ていただき、ありがとうございます!

↓応援「ポチっと」いただけると、励みになります
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

↓読者登録はこちら

てぬき家事のすすめ - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

【ホットクック】水菜と厚揚げの煮浸しを作った【和食の副菜】

ホットクック 水菜と厚揚げの煮浸し

こんにちは。2018年からホットクックを愛用中の共働き主婦です!

今回は、和食の献立にぴったりな「水菜と厚揚げの煮浸し」を作ってみました。

水菜と厚揚げの煮浸し】てぬきメーター(5点満点)
下ごしらえ(鍋に入れるまで)の手軽さ
3
調味料の揃えやすさ
5点
内鍋の汚れの少なさ(調理後)
5点

水菜を洗うのが手間だったので、下ごしらえの点数を下げました。

厚揚げは切るだけで楽ちんなのですが。

もくじ(タップで飛べます)

ホットクック「水菜と厚揚げの煮浸し」の材料

具材

  • 水菜…1袋(小さな束が5つほど入っていました)
  • 厚揚げ…1袋(ブロック2つ分ほど、入れたいだけでOK)

調味料

  • 醤油…大1.5
  • 顆粒だし…小1/2
  • お湯…50cc
くりかわ

水菜から水分が出るので、水分は少な目でOKです

こぐり

全体的に調味料がすごくシンプルだね。

くりかわ

はい。家にある調味料で、とっても優しい和食の味になりますよ♪

ホットクック「水菜と厚揚げの煮浸し」の作り方

STEP
厚揚げを好きなサイズに切る

小さくなりすぎないように。

正方形のものを、4等分くらいが好みです。

STEP
水菜を洗って5~6センチ幅くらいに切る

水菜を洗うのは正直、かなり面倒です。

砂とかついているので……。

でもここさえ乗り切ったらあとは超簡単なので頑張ります。

STEP
厚揚げ→水菜→調味料の順にホットクックへ投入
ホットクック 水菜と厚揚げの煮びたし

水菜の上から、以下の調味料を入れます。

全体量がとても多く見えますが、調理後は一気にかさが減ります。

  • 醤油…大1.5
  • 顆粒だし…小1/2
  • お湯…50cc
STEP
ホットクックにまぜ技ユニットをセットする
STEP
ホットクックをセットする

手動でつくる

煮物

まぜる

5分

STEP
加熱の延長(お好みで)

水菜のシャキシャキ感を楽しみたい方はこの辺で完成としてください。

私はもっと水菜をクタクタにしたかったので、加熱の延長を5~10分行います。

STEP
加熱の延長後の様子

水菜から水分が出て、さっきより更にかさが減りました。

STEP
盛り付けて、完成
ホットクック 水菜と厚揚げの煮びたし

ホットクック「水菜と厚揚げの煮浸し」の献立例

我が家の優しい和食献立

  • 水菜と厚揚げの煮浸し(ホットクック)
  • 温泉卵(ホットクック)
  • わかめの味噌汁
  • 明太子
  • もち麦ご飯

この日は「水菜と厚揚げの煮浸し」をメイン料理としていただきました。

食欲旺盛な日は、焼き魚をメインにして「水菜と厚揚げの煮浸し」を副菜に添えるのもありです。

くりかわ

ホットクックの温泉卵は、本当に便利な子

ホットクック「水菜と厚揚げの煮浸し」の感想

ホットクック 水菜と厚揚げの煮びたし

リピート度

★★★☆☆

ご飯に合う優しい味です。

味は文句なしの★5つなんですが、水菜を5束分洗うのに時間がかかってしまい、面倒だなあ…と思ったので減点しました。

小松菜で代用したら、より簡単で美味しくなりそうです。

フッ素コート内鍋は、料理がこびりつかない

2.4L用はこちらから


ホットクックで作った料理たち

他にも、当ブログではホットクックで作ってみたレシピを載せていますのでご覧ください♪

ホットクック 水菜と厚揚げの煮浸し

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事をシェアしていただけると嬉しいです!

コメント

コメントする

CAPTCHA


もくじ(タップで飛べます)