こんにちは、2018年からホットクック愛用中のズボラ主婦です。
今回は、ホットクック「無水で茹でる」機能を使って小松菜を茹でてみました。
油不使用で小松菜の素材の栄養を凝縮した、ヘルシーで健康的なレシピとなっています。
手動メニューはハードルが高いと感じる方もいらっしゃるかもしれないですが、この作り方は本当に簡単なので是非試してみてください。
では、さっそく作ってみましょう
ホットクック「小松菜の無水ゆで」の材料
基本の材料
最もシンプルな無水ゆで調理スタイルです。
- 小松菜
おすすめの追加アレンジ材料
以下の野菜を鍋に同時投入することで、副菜を一気に作ることができます。
数種類の副菜を作るのが面倒、という私のようなズボラには超おすすめ。
- きのこ類(しめじ、ひらたけ、舞茸など)
- 人参
- かぼちゃ(ホロホロに柔らかくなる)
冷蔵庫の余り物を消費するのにもうってつけ!
ホットクック「小松菜の無水ゆで」の作り方
私は普段4~5センチの長さに切っています。
小松菜を洗った後の水切りは適当で大丈夫です。
今回は鍋の底に人参、上にきのこ(ひらたけ)も同時に投入してみました。
手動でつくる
↓
無水でゆでる
↓
3分~10分ほど
加熱後は全体のかさが減っています。
※写真は、別の機会でエリンギ・かぼちゃを一緒に無水で茹でたときのものです。
かぼちゃは5分ほどでホロホロに柔らかくなります。
次の項目にて、「小松菜 無水ゆで」を使った献立例、使い道をご紹介。
ホットクック「小松菜の無水ゆで」の使い道
素材そのままの超シンプル仕様だからこそ、使い道は無限大です。
使い道①「無水ゆで小松菜」×豆腐
豆腐の上に、無水で茹でた野菜たちを置く⇒ポン酢や醤油をかける
これだけで完成の超速簡単レシピです。
豆腐は↓の画像のようなスーパーでよく見る3個パックのものをお皿に移し、レンジ600Wで2分程チンして湯豆腐のようにする方法がお気に入りです。
ちょっと体調が優れないけど栄養を摂りたい、身体を労わりたいときにもイチ押しの副菜メニュー!
使い道②「無水ゆで小松菜」×ハンバーグ
ハンバーグの付け合わせにもばっちり!はまります。
塩コショウをふったり、ポン酢をかけたりお好みで味付けを。
ダイエット中で、「炒めたり、揚げ焼きした野菜を使うのには罪悪感がある……」という場合にも、この「無水で茹でた野菜たち」は油不使用の超ヘルシー仕様なので申し分ありません。
ホットクック「小松菜の無水ゆで」の感想
リピート度
★★★★★
調味料あとがけだけで、しっかり美味しく仕上がるのでリピート度は非の打ち所がない★5つです。
ヘルシーなので夜に大量に食べても、罪悪感が全くありません。
小松菜は鉄分が豊富なため、妊娠中の貧血対策レシピとしてもヘビロテしていました。
妊娠中は、カロリーも栄養も気にしないといけませんからね。
そんなときに完璧な副菜です!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
フッ素コート内鍋は、料理がこびりつかない
2.4L用はこちらから
ホットクックで作ってみた料理たち
他にも、当ブログではホットクックで作ってみたレシピを載せていますのでご覧ください♪
コメント