メニュー
くりかわ
共働き主婦(フルタイム)
家事から全力で逃げたい。
薄給ながらも「てぬき家事」を工夫し実践。ホットクックが大好き。
“わたしの実体験に基づく”をモットーに、 てぬき情報や「これ買って良かったよ!」を分かりやすく簡潔に発信します。
来ていただき、ありがとうございます!

↓応援「ポチっと」いただけると、励みになります
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

↓読者登録はこちら

てぬき家事のすすめ - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

【ホットクック】豚バラ大根を作ってみた【調味料少な目アレンジ】

ホットクック 豚バラ大根(公式より、調味料少なめで美味しく作れます!)

こんにちは、2018年からホットクック愛用中の主婦、くりかわです。

ホットクックの人気・定番な「豚バラ大根」(メニューNo.5)ですが、「酒・砂糖・醤油が大さじ4?調味料多くない?」と疑問が。

こんな方におすすめ
  • ホットクックの公式レシピは「味が濃い」から、調味料の減らし方を知りたい
  • 豚バラ肉は、牛肉でも代用できるの?
  • ホットクックで、初心者向けの簡単な調理がしたい
【豚バラ大根】てぬきメーター(5点満点)
下ごしらえ(鍋に入れるまで)の手軽さ
4点
調味料の揃えやすさ

5点
内鍋の汚れの少なさ(調理後)
4点

野菜が大根1種類というのが高得点の理由です。

所要時間25分~40分
内訳)下ごしらえ→5~10分
ホットクック加熱→20~30分

▼よければこちらもご覧ください▼
参考記事:ホットクック使用感を徹底レビュー(タップで別窓が開きます)

もくじ(タップで飛べます)

豚バラ大根の材料

人数:公式では4人分(我が家ではぴったり2人

赤文字がアレンジ部分です。

調味料 減量レシピ
公式レシピ
  • 牛薄切り※ 200g
  • 大根 600g
  • ごま油 小1
  • 酒 小1
  • 醤油 大1.5~2
  • 砂糖 大2
  • みりん 小1
  • 生姜チューブ4cm ※無くてもOK
  • 豚バラ薄切り肉 200g
  • 大根 600g
  • ごま油 小1
  • 酒 大4
  • 醤油 大4
  • 砂糖 大4

豚バラ、豚こまでも勿論OKです。
豚バラ→牛薄切り肉へ、ちょっと贅沢アレンジしました。
※生姜チューブは、個人的に好きなので追加しています。

くりかわ

普段は倹約して豚こまを使っています。

こぐり

今回は正月やから贅沢したな。

ホットクック公式レシピって

  • 味付けが濃いめだな…
  • 汁気が多すぎるな…

と感じることは無いでしょうか?
私は時々そう思うので、調味料の分量を少なくアレンジしました!

必要なのは、ご家庭にある和食調味料だけ!
切りものは大根だけのため、楽ちんです♪
詳しい手順は続いての項目でご案内します。

作り方の手順

STEP
大根(600g)を切る

注意:5mm幅より分厚くなると、1度の加熱で柔らかくなりません。
我が家では5mmで切っても、20分では好みの柔らかさにならず「加熱の延長」を5~10分行います。

STEP
肉(200g)を一口大にする

牛こま、豚こまは、切らずにそのまま投入OK。
大きめの肉でも、手袋をして手で割けば包丁・まな板が汚れません。

STEP
大根と肉をホットクックの内鍋に投入
ホットクックで豚バラ大根(調味料少なめアレンジのレシピ)

まぜ技ユニットが適度に混ぜてくれるので、配置は気にせず投入して大丈夫です。

STEP
調味料を入れる

以下の調味料を、具材の上に投入します。
※混ぜなくてOK。

酒 小1
醤油 大1.5~2
砂糖 大2
みりん 小1
生姜チューブ 4cm ※無くてもOK

ホットクックで豚バラ大根(調味料少なめアレンジのレシピ)調味料投入
こぐり

きび砂糖が固まってるやん。

くりかわ

加熱で溶けるので気にしません。

STEP
まぜ技ユニットを取り付け、加熱

メニューを選ぶ→カテゴリーで探す→煮物→肉→豚バラ大根

20分放置するだけです。
ホットクックが頑張っている間に、副菜を作ると効率的!

「20分で準備できる副菜」の一例は、後の項目でご紹介します。

STEP
仕上がりの確認

注意:開けた瞬間、湯気がとても熱いです。

ぱっと見、大根がまだ白いです。

ホットクックで豚バラ大根(調味料少なめアレンジのレシピ)

竹串や爪楊枝で大根を刺し、好みの柔らかさであればここで完成。

「まだ硬いな…」と感じたら「加熱の延長」を5分
とろとろ、味しみしみの大根がよければ10分ほど追加してみてください。

くりかわ

私は追加10分派です。

STEP
ごま油をかける

ごま油は加熱により風味が飛ぶため、私は後かけを好んでいます。
(公式レシピでは加熱前に鍋に投入)

STEP
盛り付け
ホットクックで豚バラ大根(調味料少なめアレンジのレシピ)

お皿に盛り付けて完成!
余ったら次の日に食べてもよし、お弁当に入れるのもありです。

2.4L用はこちらから!/

我が家の豚バラ大根の献立

ホットクックで豚バラ大根(調味料少なめアレンジのレシピ)
とある日の献立
  • ご飯
  • 味噌汁(わかめ、麩)
  • 豆腐150g
  • ごぼう天
THEてぬき!

メインディッシュの豚バラ大根は見ての通り簡単です。
…ですが料理嫌いは、副菜もできるだけ「てぬき」したいもの。

くりかわ

続いて、副菜たちをどうやって準備しているかをご紹介。

豚バラ大根×時短副菜 の一例

味噌汁

液体みそ大1、乾燥わかめ小2、麩1個
→熱湯を注ぐ

なんちゃって湯豆腐

水をざっくり捨ててレンジ2分
→醤油をかける

ごぼう天

お好みでレンジで温める。

目玉焼き、卵焼きetc

写真には無いですが、卵料理も品数増やしに大助かりです。

こぐり

この手軽さは、疲れてるときに良いね。

くりかわ

簡単すぎて罪悪感があれば、何か手作りしてみてください。

私は、元気があっても無くても、「てぬき×美味い」を実現すべく日々研究です。

※ホットクックで、もっと楽に調理したい方向け→「忙しい時の健康・節約メニューTOP5」はこちら!(タップで別窓が開きます)

牛肉×大根 味の感想

ホットクックで豚バラ大根(調味料少なめアレンジのレシピ)

牛肉の脂が調味料と上手くマッチ。
大根も形は保ちつつ、しっかりと味が染みています。

こぐり

ご飯何倍でもいける。

今回は牛肉で贅沢アレンジしましたが、豚こま、なんなら鶏もも肉でも同様に美味しくできます。

大根は、加熱に一部レンジを使うレシピでさえ、とにかく時間がかかる…こんな悩みがありました。

しかし、ホットクックにかかれば20~30分放置で味しみしみ&柔らかい大根の煮物が完成です!

下準備も、調味料を揃えるのもお手軽なレシピなので、ぜひ作ってみて下さい。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

ホットクック 豚バラ大根(公式より、調味料少なめで美味しく作れます!)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事をシェアしていただけると嬉しいです!

コメント

コメントする

CAPTCHA


もくじ(タップで飛べます)