メニュー
くりかわ
共働き主婦(フルタイム)
家事から全力で逃げたい。
薄給ながらも「てぬき家事」を工夫し実践。ホットクックが大好き。
“わたしの実体験に基づく”をモットーに、 てぬき情報や「これ買って良かったよ!」を分かりやすく簡潔に発信します。
来ていただき、ありがとうございます!

↓応援「ポチっと」いただけると、励みになります
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

↓読者登録はこちら

てぬき家事のすすめ - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

【ホットクック】鶏もも肉の、醤油と砂糖の甘辛煮【材料シンプル!】

ホットクック 鶏もも肉の甘辛煮

「鶏もも肉だけでメインディッシュを作りたい!」ってときにおすすめ。

この3つさえあれば出来る、超簡単な時短レシピをご紹介します。

  • 鶏もも肉
  • 醬油
  • 砂糖

そしてなんと、冷凍庫から出したばかりの凍ったままの鶏もも肉でも美味しく出来上がります。

くりかわ

和風な味付けで、とってもご飯がすすみます♪

もくじ(タップで飛べます)

参考にしたレシピ

参考にしたのは山本ゆりさんのレシピ本、syunkonカフェごはん7より、「調味料2つで!甘辛鶏」(しょうゆ鶏)です。

砂糖・醤油をかけて電子レンジで作れるレシピですが、今回はホットクックでほったらかし調理をしてみました。

こぐり

簡単で美味しかったよ♪

ホットクック「鶏もも肉の甘辛煮」の所要時間

大体40~50分。

調味料をもみ込んで15分置く時間を含んでいるため、所要時間が多く見えます。

この、「もみ込んで放置する時間」を省けば、更に15分カットできます。(待たずにすぐ調理しましたが、十分美味しかったです!)

ホットクック「鶏もも肉の甘辛煮」の材料

ホットクック 鶏もも肉の甘辛煮(献立)
材料(ホットクック用に一部アレンジ)
  • 鶏もも肉…500~600g
  • 醤油…大2
  • 砂糖…大1
  • 生姜チューブ…小1~2(無くてもOK)
  • 青ネギ(無くてもOK)
メモ
  • 公式は鶏もも肉 300gの電子レンジ使用レシピですが、まとめて大量に作りたかったため肉を増量。調味料は増やさずともしっかりした味付けになります。
  • 生姜チューブは、無くてもOK。※個人的に生姜風味が好きなので小2ほど投入
  • 青ネギも、後から乗せるだけなのでお好みで。あると、彩りと風味が格段に増す…ような気がする。

ホットクック「鶏もも肉の甘辛煮」の作り方

STEP
鶏もも肉にフォークで数か所穴をあけて、醤油大2、砂糖大1をもみ込む(余裕があれば、15分おく)。

「時間がない!そして、冷凍の鶏もも肉しかない!」ってときは凍ったまま、調味料を上からかけて少しビニール手袋で押して調味料を馴染ませた状態で、そのまま内鍋へ入れても大丈夫です。

こぐり

冷凍お肉×調味料をもみ込まないスタイル、ズボラの究極系だね。

くりかわ

実際、それでも美味しくできました。

STEP
具材、調味料を内鍋に入れる。あれば、生姜チューブも追加する(個人的におすすめ)。
ホットクック 鶏もも肉の甘辛煮(加熱前)

ご覧のとおり、キンキンに凍ったままの鶏もも肉500gです。

このまま入れてみました。

STEP
ホットクックをセット。

メニューを選ぶ → メニュー番号で探す → No.042(さばのみそ煮) → 調理を開始する → スタート

STEP
約25分待つ。
STEP
仕上がりを確認し、適宜、加熱の延長をする。

今回は、加熱の延長を10分行いました。

※凍ったままの鶏もも肉をどーんと入れたので、火通りが心配だったので。

STEP
盛り付けして、完成!
お好みで青ネギを散らすと見栄えもよく、味もワンランクアップします。
ホットクック 鶏もも肉の甘辛煮

ホットクック「鶏もも肉の甘辛煮」の感想

ホットクック 鶏もも肉の甘辛煮(献立)

リピート度

★★★★★

鶏もも肉が柔らかく、醬油+砂糖だけで作ったとは思えない深みのある味になります。

お肉の投入前は冷凍でカチカチで、どうなるかと思いましたが心配はご無用。

ちゃんと美味しく仕上がりました。

鶏もも肉から出る出汁と、醬油と砂糖がミックスされてとてもご飯がすすみます。

ホットクックで作ってみた料理の一覧

他にも、当ブログではホットクックで作ってみたレシピを記録しているのでご覧ください♪

ホットクック 鶏もも肉の甘辛煮

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事をシェアしていただけると嬉しいです!

コメント

コメント一覧 (3件)

  • 時短レシピいいですね。
    私も料理が好きなので興味深く記事を読みました。
    ずっとホットクックには関心があります。
    鶏もも肉の甘辛煮、美味しそうです。

  • 記事を読ませていただきました。
    ホットクックを購入しようか迷っています。
    またおすすめレシピがあれば記事をお願いします。

    • みけねこさん、コメントありがとうございます。
      ホットクックは本当に買ってよかった家電です。
      何なら、結婚してすぐ買ったら良かった…とも後悔するほどに必須アイテムです。
      また美味しかったメニューがあれば更新しますね。

みけねこ へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


もくじ(タップで飛べます)