こんにちは、ホットクックで鶏むね肉を低温調理してみました。
ホットクックの低温調理機能は、
鶏むね肉=硬い
そんな私の中の常識を打ち破ってくれました。
完成品はこちら
鶏むね肉と思えぬ柔らかさになるので、騙されたと思って試してほしいメニューです。
- 低脂質
- 高たんぱく質
- 低価格
という鶏むね肉のメリットをしっかり享受しつつ、どんどんご飯が進むような美味しさもプラスした、我が家で大評判の一品。
鶏むね肉にピッタリの甘辛だれの作り方もご紹介していますので、ぜひ最後まで読んでみてください♪
ホットクック:鶏むね肉低温調理の材料
2人分
- 鶏むね肉…1枚
- 塩…お肉に対して0.7~1%
- 酒…大1
使用したのは、1枚 約400gの鶏むね肉と、塩、酒という非常にシンプルな材料です。
400gで168円という、節約の救世主です。
ホットクック:鶏むね肉低温調理の所要時間
所要時間
合計…1時間20分程~みておくと安心
<内訳>
- 準備…5~10分
- 低温調理(ホットクックでほったらかし調理)…70分~
- 鶏むね肉のカット、盛り付け…3~5分
最初の準備さえすれば、あとはほったらかし調理です。
ホットクック:鶏むね肉低温調理の作り方
「穴は開ければ開けるほど柔らかくなる!」と信じて刺しまくります。
皮の部分はグニャっとして刺しにくいので、避けつつ穴を開けましょう。
鶏むね肉の重さの 0.7~1% の塩を投入。
鶏むね肉が約 390g だったので、塩を3gほどを入れました。
さらに、酒大さじ1も一緒に入れて揉みこみます。
STEP3 の段階で、鶏むね肉を直接ジッパー付きの袋に入れても大丈夫です。
(実際そうしているレシピは多い)
私はビビりなので「液が漏れたりしたら困るなぁ」と、袋を2重にしています。
お使いの袋の耐熱温度に注意です。
耐熱温度が100度あれば安心かと思います。
※我が家の安いジッパー付きの袋は耐熱温度が90度でした。
65度で1時間加熱しますが、今回こちらの袋で試した結果、溶けるなどの問題はありませんでした。
(この辺りは自己責任になります。)
時間が無いんだよ!という場合はすっ飛ばしても大丈夫。
すぐに調理に移りましょう。
私は基本、当日中にホットクックで加熱しますが、十分柔らかくなるのでご安心ください。
ポイント
- 袋の空気はなるべく抜いておく
- 水はMAX線あたりまで入れる
ホットクックの蒸し板を乗せてみました。
適当な食器(お皿とか)でも代用可能です。
「鶏むね肉が浮かないようにする」目的さえ果たせたらOKです。
手動で作る
↓
発酵・低温調理をする
↓
65℃
↓
1時間
加熱後の様子です。
ぱっと見、上手くいったような……?
まだ、油断は禁物。
分厚い部分に包丁を入れます。
⇓
大成功!
ご覧の通り、中まで火が通っています。
火の通り具合に不安があれば、レンジで追加の加熱を。
汚れ全くなし。
お湯が入っているだけです。
後片付けは、鶏むね肉を入れていた袋を捨てるだけなのでとっても楽ちんです。
鶏肉の低温調理と食中毒の関係
当たり前の話ですが、食中毒を起こさないために「肉を中心部まで、しっかり加熱すること」が大前提です。
- カンピロバクター菌
- サルモネラ菌
という、鶏肉に存在する菌を聞いたことがある方もいるかもしれません。
これらの菌で食中毒にならないためにも、低温調理については以下の参考リンク等でご理解の上、あくまで自己責任で試していただくようお願いいたします。
鶏むね肉に合う「たれ」の作り方
作ってみて美味しかった、ご飯が進む「香味だれ」(甘辛風味)をご紹介します。
材料(鶏むね肉 約400gに対して)
- 醤油 大2
- 砂糖 大1
- ごま油 大1
- 生姜チューブ 2cm
- 蜂蜜 小1
生姜はすりおろしが1番ですが、面倒なのでチューブで割愛。
鍋で煮詰めても良いですが、私はズボラなので材料を混ぜ合わせて10~20秒ほどレンジ→混ぜるだけで済ませます。
吹きこぼれないように、レンジの中をよく見張るようにしてください。
調子に乗ってレンジで加熱しすぎると、吹きこぼれて庫内が醤油だらけになって庫掃除が大変です…。
クックパッド:鶏肉とネギたっぷりの香味ダレ
ホットクック:鶏むね肉低温調理の感想
リピート度
★★★★★
文句なしの★5つです。
一口目から、鶏むね肉って、ほったらかし調理でこんなに美味しくなるんだ……と感動を覚えました。
今まで「いかに鶏むね肉を、手間を減らしつつ柔らかくするか」に試行錯誤を重ねてきた方には、ぜひ試してほしい一品。
必死に片栗粉を揉みこみ、下味をつけ置きし、火加減に注意しながら焼いていたのが噓のようです。
フォークで刺しまくり、ビニール袋に入れて塩・酒を投入する、という下準備はありますが、逆に言えばやるべきは5~10分程度の下ごしらえのみ。
以降は1時間以上~完全に目が離せます。
- 材料の安さ
- 栄養価
- 手間のかからなさ
どれをとっても完璧なメインディッシュです。
また、使用した塩はこちらです。
我が家で使用中の「塩」
おすすめは断然、1kg単位で購入できる岩塩。
買い替える手間が減り、コストパフォーマンスが抜群です。
鶏むね肉を”塩だけ“で味付けするメニューなので、塩には少しこだわってみました。
おすすめ記事:もっと手抜きしたい方へ!料理の時短術10選
ホットクックを使わない部分でも手間を省きたい!という方へ、我が家で実践中の【料理の手抜き小技 10個】をまとめました。
ホットクックで作った料理たち
他にも、当ブログではホットクックで作ってみたレシピを載せていますのでご覧ください♪
コメント
コメント一覧 (1件)
胸肉 ホットクックで検索してこちらのページに辿り着きました。実際に作ってみたら、本当に美味しくて、感動を伝えたくてコメントしました。有難う御座いました。また作りたいです。