メニュー
くりかわ
共働き主婦(フルタイム)
家事から全力で逃げたい。
薄給ながらも「てぬき家事」を工夫し実践。ホットクックが大好き。
“わたしの実体験に基づく”をモットーに、 てぬき情報や「これ買って良かったよ!」を分かりやすく簡潔に発信します。
来ていただき、ありがとうございます!

↓応援「ポチっと」いただけると、励みになります
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

↓読者登録はこちら

てぬき家事のすすめ - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

無添加くるみを安く買う方法(無塩/無油)オートファジーにもおすすめ!

URLをコピーする
URLをコピーしました!

無塩、無添加のくるみって、スーパーやコンビニだと量はちょっとしか入っていないのに高い…もっと安く買う方法があればなぁ」とお考えの方へ。

実は、スーパー、コンビニで無添加ナッツのナッツ類を買うのは総じて割高です。

毎日の空腹時にはお菓子の代わりにナッツを欠かさずつまみ食いしているナッツ大好き主婦目線で、コスパ最強のくるみを厳選してご紹介します。

我が家のストック達

我が家の素焼きナッツのストック
およそ4kgほど常備しています

ネットで買えるお徳用の大容量パックって、あやしい…?本当に大丈夫?」と不安な方も、お徳用ナッツがどんな形で届くのかもレポしていますので、ぜび最後まで読んでみてください♪

ちなみに……
くるみを含めた無添加のナッツ類は、オートファジー(16時間空腹時間を設ける、いわゆるプチ断食)にも適していると言われています!

もくじ(タップで飛べます)

くるみ 1g あたり価格の比較

くるみのグラム単価比較(格安で買う秘訣!)

冒頭でお伝えしたとおり、くるみを含めナッツ類は総じて、スーパー・コンビニ等の店頭で買うと割高です。

より分かりやすくするため、1g あたりの価格を比較しました。

コンビニ vs スーパー vs 私のおすすめショップ比較

店名 内容量 価格 1g 単価
【参考】セブンイレブン 96g 321円 3.3円
【参考】ライフ 80g 321円 4.0円
1kg 1,980円 1.9円
500g 1,280円 2.5円
1kg 1,500~1,800円 1.5~1.8円
食の方舟 800g 1,280円 1.6円
888g 1,300円 1.4円
1kg 1,600円 1.6円

※2021年3月時点
※価格は税・送料込み
※ライフは関西によくあるスーパーです。プライベートブランドの無添加くるみの価格をピックアップしました。

個人的に、「無添加のくるみは、1gあたりの価格が2円を切っていればお得だ!」と判断して買っています。

また、表の価格は楽天で買うか、Yahoo!ショッピングやAmazonで買うか、それぞれのセール時期を狙うかでも少し変わってきますので、あくまで目安にしてみてください。

くるみ探しの条件3つ

私はいつも、3つの条件を軸に購入しています。

  1. 無塩
  2. 無添加
  3. 無油(ノンオイル

まずは無添加という安心感。

そして、無塩・無油(ノンオイル)を選ぶことで

  • そのままつまみ食い
  • おやつと一緒に
  • 料理と一緒に 
    …等々、様々な用途で使えてとっても便利なんです!

くるみ(無塩・無添加)を安く買う方法

こちらの項目では、無添加・無塩・ノンオイルの3つの条件に合うコスパ最強な美味しいナッツが買えるお店を、5つご紹介します!

タマチャンショップ 1kg

タマチャンショップ くるみのコスパ最強おすすめショップ

<特徴>
小分けが良い人にはおすすめです。
1kgという文字だけ見るとどっさり1袋で届くのかな?と思いきや、包装は250g×4袋で商品の酸化を防ぐ工夫がされています。

こぐり

1kgも、食べきれるかなぁ?

賞味期限である180日(半年)で1kgのくるみを消費するとなると、1日あたり5.5gです。

1日のナッツ消費の推奨量は20~30gと言われているため、推奨量を毎日採っていれば余裕で賞味期限内で食べられる計算です。

【賞味期限】 製造日より約180日
【原産国】 アメリカ

タマチャンショップ 500g

タマチャンショップ 生くるみ 500g

250g×2袋(計500g)

初めて注文するから消費できるか分からない方や、鮮度を落とさず少しずつ食べたい方にはおすすめです。

【賞味期限】 製造日より約180日
【原産国】 アメリカ

こわけや 1kg

こわけや 安くて美味しい生クルミ

500g×2袋(計1kg)

<特徴>
他と比べて賞味期限が長いです。
コスパ重視で大容量×安い商品が良いけど、食べきれるか心配な方・ゆっくりと食べたい方におすすめです。

【賞味期限】 10ヶ月~ (ちなみに、2021年3月時点では、2022年2月以降と記載がありました。)
【原産国】 アメリカ

価格はそれぞれのECサイトや時期によってのキャンペーンで変動がありますが、大体1,500~1,800円で推移しています。

食の方舟 800g

食の方舟 安くて美味しい 生くるみ

楽天でのみお買い求めいただけますが、高いコスパ故に人気の商品で、品切れになっていることもしばしば…。

800gでだいたい1,300円前後です。

【賞味期限】 商品サイトでは「パッケージに記載」とのこと
(私が頼んだ時は、到着してから4ヶ月以上の期限がありました。)
【原産国】 アメリカ

金鶴食品製菓 888g

金鶴食品 くるみ

グラム単価がトップクラスに安い、「金鶴食品製菓」の生くるみ。

レンジ、オーブン、フライパン…方法は何でも良いので少しロースト(簡単に言えば温めること。ですが、それだけでも全然違います!)するとより一層、美味しいです。

【賞味期限】 製造費日より150日
【原産国】 アメリカ

NUT HYOUGO商店 1kg

NUT HYOUGO商店 くるみ

店名のとおり、兵庫県の会社です。

他の生くるみにも言えることですが、「開封後は賞味期限に関わらずお早めにお召し上がりください。」と記載があります。

我が家では、1~3ヶ月程かけて冷蔵庫で保存しているくるみを1kg消費しますが、「なんだか風味が劇的に落ちたなあ」と感じたことは特にありません

【賞味期限】 製造費日より150日
【原産国】 アメリカ

どんな感じでお徳用くるみは届くの?

こちらの項目では、

  • ネット通販でナッツ類を買うなんて、初めて!
  • どうやって届くのか知っておきたい

    という疑問にお答えします。

実際の商品

ご紹介してきたコスパ抜群な生くるみは、送料を極限まで削減するため、基本的には簡易包装でポスト投函です。

ポストが満タンで入らない時は不在票か、インターホンで手渡ししてもらえます。

実際、ポストに届けられたお徳用くるみのパッケージを500mlのペットボトルと比較してみました。↓

お徳用ナッツ どんな状態で届く

※たまに、お徳用ナッツでも包装がビニール袋ではなく小さな段ボールのショップもあります。

ビニール袋を開封すると、中にはジッパー付きの袋入りのお徳用くるみが入っています。

くるみを安く買う方法(無塩・無添加)

お徳用くるみの欠け・割れ状態は?

袋をアップで撮影すると、このような感じに。
美味しそうな大きなくるみがゴロゴロと入っています。

お徳用くるみの状態

ショップの注意書きでは、「農産物のためどうしても欠けや割れは生じる。欠け・割れを気にされる方はご購入をお控えください。」等と書かれていることがあります。

ほぼ全ての生くるみを食べきった段階で、袋の底にわずかに粉が残っているかな~…というレベルです。

正直、家で自分用に食べる分には、「欠け・割れ」の状態に不満を持ったことはありません

お徳用生くるみの味は美味しい?

続いて、肝心のお徳用「生くるみ」の味の感想をお伝えします。

率直な味の感想

そのまま食べると食感が “もさっ” としています

正直なところ、味自体も強い風味を感じる訳ではありません。

ローストではなく、あくまで”生”くるみなので、当たり前と言えば当たり前です。

よって、素焼きナッツならではの”カリッ”と香ばしい食感を期待して食べたならば、落胆するかもしれません。

しかし、以下でご紹介する食べ方を実践すれば香ばしい風味ひろがる絶品ナッツに進化しますので、騙されたと思ってぜひお試しいただきたいです。

生くるみを、より美味しく食べる方法

その① 他の種類のナッツと食べる

ナッツ 1日の摂取量の目安

最も手っ取り早く、生くるみを香ばしくいただける方法です。

加熱の必要はありません。

「小腹が空いてちょっとつまみたいな」というときに、他のナッツ(私はもっぱら素焼きアーモンド)と一緒に口に入れることで、不思議なことにくるみの風味が一気に豊かに感じられるのです!

くりかわ

驚くほど簡単。
騙されたと思って本当にやってみてほしい……!!

その② レンジでチン

レンジで加熱するだけでも全然違います

その③ オーブンやトースターで焼く

個人的に、1番生くるみを美味しく食べられるおすすめの方法です!

  • オーブンレンジに備わっている「トースターモード」
  • オーブン180度で7,8分~
  • グリルで両面を7,8分~
  • フライパンで炒める

……等々。
とにかく、こんがり焼けたら方法は何でもOK!
ローストくるみに大変身!

前もってレンジで柔らかくしておいたさつまいもと一緒に焼くのが我が家の定番。

焼く前

生クルミ オーブン 焼く前

焼いた後

生クルミ オーブン 焼いた後

オーブンを開けたらフワッとこちらに向かってくる香りも最高です。

こぐり

ちょっと待って…?
下のくるみ、なんか焦げてない?

くりかわ

分かってないですね、見た目では焦げてる!?
と焦る位が1番香ばしくて美味しいのです。

さつまいも+くるみに、をパラパラと振り、蜂蜜をたらすのがお気に入り。
腹持ちと栄養面から見ても最強の、お手軽ランチの出来上がりです♪

まとめ:お徳用のくるみに迷ったら、小分けや少量から

我が家では、1kg程の生くるみを冷蔵庫保存で1~3ヶ月で消費しています。

生くるみどれもジッパー付きの袋に入っていますし、私自身が「味にめちゃくちゃ厳しい…!」という訳ではないので酸化も気になったことはありません

しかし、どうしても「いきなり大容量で買うのは不安だよ!」という方は、500g~の比較的少量からでも通販で手に入れることができますので、ぜひ試してみてください♪

タップでショップ紹介へ戻る

ショップ名 特徴
タマチャンショップ 1kg 250g×4袋 の小分け
タマチャンショップ 500g 250g×2袋 の小分け
こわけや 1kg 500g×2袋 の小分け
食の方舟 800g ※安定した安さだが、楽天市場のみ
金鶴食品製菓 888g ※安定した安さだが、楽天市場のみ
NUT THOUGO商店 1kg ※安定した安さだが、楽天市場のみ

コンビニ、スーパーだと、もはや高級品、嗜好品レベルにお高い無添加くるみですが、通販を利用してコスパよくナッツライフを楽しみましょう♪

ナッツに合わせるなら、おすすめは蜂蜜!

\応援「ポチっと」いただけると、励みになります/
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

\当ブログの読者登録はこちら/

てぬき家事のすすめ - にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事をシェアしていただけると嬉しいです!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


もくじ(タップで飛べます)
閉じる