「鶏もも肉だけでメインディッシュを作りたい!」ってときにおすすめ。
この3つさえあれば出来る、超簡単な時短レシピをご紹介します。
- 鶏もも肉
- 醬油
- 砂糖
そしてなんと、冷凍庫から出したばかりの凍ったままの鶏もも肉でも美味しく出来上がります。
和風な味付けで、とってもご飯がすすみます♪
参考にしたレシピ
参考にしたのは山本ゆりさんのレシピ本、syunkonカフェごはん7より、「調味料2つで!甘辛鶏」(しょうゆ鶏)です。
砂糖・醤油をかけて電子レンジで作れるレシピですが、今回はホットクックでほったらかし調理をしてみました。
簡単で美味しかったよ♪
ホットクック「鶏もも肉の甘辛煮」の所要時間
大体40~50分。
調味料をもみ込んで15分置く時間を含んでいるため、所要時間が多く見えます。
この、「もみ込んで放置する時間」を省けば、更に15分カットできます。(待たずにすぐ調理しましたが、十分美味しかったです!)
ホットクック「鶏もも肉の甘辛煮」の材料
- 鶏もも肉…500~600g
- 醤油…大2
- 砂糖…大1
- 生姜チューブ…小1~2(無くてもOK)
- 青ネギ(無くてもOK)
- 公式は鶏もも肉 300gの電子レンジ使用レシピですが、まとめて大量に作りたかったため肉を増量。調味料は増やさなくても、しっかりした味付けになります。
- 生姜チューブは、無くてもOK。※個人的に生姜風味が好きなので小2ほど投入
- 青ネギも、後から乗せるだけなのでお好みで。あったら彩りと風味が格段に増す…ような気がする。
ホットクック「鶏もも肉の甘辛煮」の作り方
「時間がない!そして、冷凍の鶏もも肉しかない!」ってときは凍ったまま、調味料を上からかけて少しビニール手袋で押して調味料を馴染ませた状態で、そのまま内鍋へ入れても大丈夫です。
冷凍お肉×調味料をもみ込まないスタイル、ズボラの究極系だね。
実際、それでも美味しくできました。
ご覧のとおり、キンキンに凍ったままの鶏もも肉500gです。
このまま入れてみました。
メニューを選ぶ → メニュー番号で探す → No.042(さばのみそ煮) → 調理を開始する → スタート
今回は、加熱の延長を10分行いました。
※凍ったままの鶏もも肉をどーんと入れたので、火通りが心配だったので。
お好みで青ネギを散らすと見栄えもよく、味もワンランクアップします。
ホットクック「鶏もも肉の甘辛煮」の感想
リピート度
★★★★★
鶏もも肉が柔らかく、醬油+砂糖だけで作ったとは思えない深みのある味になります。
お肉の投入前は冷凍でカチカチで、どうなるかと思いましたが心配はご無用。
ちゃんと美味しく仕上がりました。
鶏もも肉から出る出汁と、醬油と砂糖がミックスされてとてもご飯がすすみます。
ホットクックで作ってみた料理の一覧
他にも、当ブログではホットクックで作ってみたレシピを記録しているのでご覧ください♪
コメント
コメント一覧 (3件)
時短レシピいいですね。
私も料理が好きなので興味深く記事を読みました。
ずっとホットクックには関心があります。
鶏もも肉の甘辛煮、美味しそうです。
記事を読ませていただきました。
ホットクックを購入しようか迷っています。
またおすすめレシピがあれば記事をお願いします。
みけねこさん、コメントありがとうございます。
ホットクックは本当に買ってよかった家電です。
何なら、結婚してすぐ買ったら良かった…とも後悔するほどに必須アイテムです。
また美味しかったメニューがあれば更新しますね。