こんにちは、美味しいものには目が無い、手抜き家事が大好きな主婦です。
フランスの冷凍食品スーパー「Picard(ピカール)」で、「食いしん坊のミニエクレア」を注文してみました。
関東圏に在住で、近くに「Picard(ピカール)の店舗があるけど買ったことがない、気になっている」方、関東圏以外で「お取り寄せグルメに興味がある」方の参考になれば幸いです。
リピートは無いかな、という商品。
とても正直にレポしました!
「食いしん坊のミニエクレア」を開けてみた
横に長いお洒落なパッケージです。
箱を開けると……
ビニールにピッタリと12個のミニエクレア達が並んで入っていました。
箱のまま冷凍庫に入れるにはかさ張るので、我が家では食品用のポリ袋に入れ替えて保存しました。
ちなみに、我が家で愛用中の食品用ポリ袋はこちらです。
適度に厚みがあり、漏れの心配が無く、1枚あたり1.3~2.5円程でコスパ抜群でお気に入りです。
ピカール「食いしん坊のミニエクレア」の作り方
お皿に並べて、冷蔵庫で3時間ほど解凍するだけです。
「作り方」とは呼べない簡単さが有難いですね…!
ピカール「食いしん坊のミニエクレア」の感想
「食いしん坊のミニエクレア」の味は、以下の4種類です。
- ピスタチオ
- フランボワーズ
- チョコレート
- レモンメレンゲ
これから味の感想を順に書きますが、総じてとても甘く、シューの生地は固めです。
ピスタチオ味
フィリング(中のクリーム)は4種類の中で1番好みです。
上のオレンジ色のつぶつぶがとにかく甘い!
このオレンジ色のつぶつぶ、ピスタチオ味でも何でもありません。
原材料を見ると、オレンジパールシュガー(砂糖、植物油脂)となっています。
「オレンジ色のつぶつぶは無い方が、純粋にピスタチオ味のクリームを味わえて良いのでは?」とも思いましたが、この甘さと見た目の華やかさこそが、きっとフランス流なのでしょう。
フランボワーズ味
フランボワーズとはフランス語であり、ラズベリー(日本語では木苺)のことです。
濃い濃いベリー系の味がします。
ブルーベリー、ラズベリー等が元々あまり好みではない、というのもあり4種類の中では最下位です。
苺味なら大好物なのですが、やはり別物ですね。
チョコレート味
写真撮り忘れです、すみません。
フィリング(中のクリーム)はとっても濃厚なチョコレート味です。
「しっかり食べたなぁ」というときに最適。(とは言ってもミニエクレアなので小さいですが)
1個当たりのずっしりくる感じ、満足感は4種類の中で随一でした。
レモンメレンゲ味
名前からして爽やかさを期待してしまいますが、やはりスッキリめです。
他の3つが甘さのパンチがとにかく強いので、それよりは酸味、爽やかさが勝っています。
しかし、日本のお菓子に慣れている私からすると、「それでも甘さが強いなぁ。もっと、果実の味やフレッシュ感があっても良いのに。」という印象。
ピカール「食いしん坊のミニエクレア」のカロリー、原材料
カロリーは、12本で532キロカロリーです。
つまり…
ミニエクレア1本あたり 約44キロカロリー
ということになります。
片手で一口、ペロっといけてしまうので、1本で足りるはずも無く…。
結局、カロリーオーバーです
ピカール「食いしん坊のミニエクレア」のコストパフォーマンス
「食いしん坊のミニエクレア」12本入りの金額は 1,599円(税込み)でした。
※2021年3月 購入時
ミニエクレア1本あたり 約133円
高いととるか、安いととるか……。
ズバリ、「食いしん坊のミニエクレア」リピートはあり?
リピート度
★☆☆☆☆
量のわりに、高すぎる。
最低評価を下してしまった理由は、これに尽きます。
上記のコストパフォーマンスの項目で述べたとおり、1本あたり133円です。
133円あれば、スーパーで普通サイズのエクレアが買えますから。
その割高感を補って余りある美味しさがあるか?と言えばそうでもありませんでした。
甘いものは元々好きな方ですが、それでも砂糖感というか、甘味が強すぎました。
(日本で作られたスイーツに慣れているからかも)
ただ、見栄えはピカイチですので、華やかなホームパーティーや、「フランスのお菓子ってどんな感じかな?」と手軽に楽しむには1,599円という金額は決して高くないのかな、という印象です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
▼関連記事▼
こちらは、大満足だった商品です。
コメント