メニュー
くりかわ
共働き主婦(フルタイム)
家事から全力で逃げたい。
薄給ながらも「てぬき家事」を工夫し実践。ホットクックが大好き。
“わたしの実体験に基づく”をモットーに、 てぬき情報や「これ買って良かったよ!」を分かりやすく簡潔に発信します。
来ていただき、ありがとうございます!

↓応援「ポチっと」いただけると、励みになります
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

↓読者登録はこちら

てぬき家事のすすめ - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

【実食レポ】ピカール「食いしん坊のミニエクレア」の正直な感想

URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは、美味しいものには目が無い、手抜き家事が大好きな主婦です。

フランスの冷凍食品スーパー「Picard(ピカール)」で、「食いしん坊のミニエクレア」を注文してみました。

関東圏に在住で、近くに「Picard(ピカール)の店舗があるけど買ったことがない、気になっている」方、関東圏以外で「お取り寄せグルメに興味がある」方の参考になれば幸いです。

くりかわ

リピートは無いかな、という商品。
とても正直にレポしました!

「食いしん坊のミニエクレア」って…?
ざっくり超簡単に商品説明をすると、” 冷凍のミニエクレア ” です。

もくじ(タップで飛べます)

「食いしん坊のミニエクレア」を開けてみた

横に長いお洒落なパッケージです。

ピカール 食いしん坊のミニエクレア

箱を開けると……

ピカール 食いしん坊のミニエクレア パッケージの中身

ビニールにピッタリと12個のミニエクレア達が並んで入っていました。

箱のまま冷凍庫に入れるにはかさ張るので、我が家では食品用のポリ袋に入れ替えて保存しました。

ちなみに、我が家で愛用中の食品用ポリ袋はこちらです。

適度に厚みがあり、漏れの心配が無く、1枚あたり1.3~2.5円程でコスパ抜群でお気に入りです。

9号~12号をストックし、内容量に応じて使い分けています。

作り方

お皿に並べて、冷蔵庫で3時間ほど解凍するだけです。

ピカール 食いしん坊のミニエクレア 開封

「作り方」とは呼べない簡単さが有難いですね…!

味の感想

「食いしん坊のミニエクレア」の味は、以下の4種類です。

  1. ピスタチオ
  2. フランボワーズ
  3. チョコレート
  4. レモンメレンゲ

これから味の感想を順に書きますが、総じてとても甘く、シューの生地は固めです。

ピスタチオ味

ピカール 食いしん坊のミニエクレア ピスタチオ

フィリング(中のクリーム)は4種類の中で1番好みです。

上のオレンジ色のつぶつぶがとにかく甘い!

このオレンジ色のつぶつぶ、ピスタチオ味でも何でもありません。
原材料を見ると、オレンジパールシュガー(砂糖、植物油脂)となっています。

「オレンジ色のつぶつぶは無い方が、純粋にピスタチオ味のクリームを味わえて良いのでは?」とも思いましたが、この甘さと見た目の華やかさこそが、きっとフランス流なのでしょう。

フランボワーズ味

ピカール 食いしん坊のミニエクレア フランボワーズ

フランボワーズとはフランス語であり、ラズベリー(日本語では木苺)のことです。

濃い濃いベリー系の味がします。

ブルーベリー、ラズベリー等が元々あまり好みではない、というのもあり4種類の中では最下位です。

くりかわ

苺味なら大好物なのですが、やはり別物ですね。

チョコレート味

写真撮り忘れです、すみません。

フィリング(中のクリーム)はとっても濃厚なチョコレート味です。

「しっかり食べたなぁ」というときに最適。(とは言ってもミニエクレアなので小さいですが)

1個当たりのずっしりくる感じ、満足感は4種類の中で随一でした。

レモンメレンゲ味

ピカール 食いしん坊のミニエクレア レモン

名前からして爽やかさを期待してしまいますが、やはりスッキリめです。

他の3つが甘さのパンチがとにかく強いので、それよりは酸味、爽やかさが勝っています。

しかし、日本のお菓子に慣れている私からすると、「それでも甘さが強いなぁ。もっと、果実の味やフレッシュ感があっても良いのに。」という印象。

カロリー、原材料

ピカール 食いしん坊のミニエクレア(成分、カロリー等)

カロリーは、12本で532キロカロリーです。

つまり…

ミニエクレア1本あたり 約44キロカロリー 

ということになります。

片手で一口、ペロっといけてしまうので、1本で足りるはずも無く…。

くりかわ

結局、カロリーオーバーです

コストパフォーマンス

「食いしん坊のミニエクレア」12本入りの金額は 1,599円(税込み)でした。

※2021年3月 購入時

ミニエクレア1本あたり 約133円

高いととるか、安いととるか……。

ズバリ、「食いしん坊のミニエクレア」リピートはあり?

リピート度

★☆☆☆☆

量のわりに、高すぎる
最低評価を下してしまった理由は、これに尽きます。

上記のコストパフォーマンスの項目で述べたとおり、1本あたり133円です。

133円あれば、スーパーで普通サイズのエクレアが買えますから。

その割高感を補って余りある美味しさがあるか?と言えばそうでもありませんでした。

甘いものは元々好きな方ですが、それでも砂糖感というか、甘味が強すぎました。

(日本で作られたスイーツに慣れているからかも)

ただ、見栄えはピカイチですので、華やかなホームパーティーや、「フランスのお菓子ってどんな感じかな?」と手軽に楽しむには1,599円という金額は決して高くないのかな、という印象です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

▼関連記事▼

こちらは、大満足だった商品です。

\応援「ポチっと」いただけると、励みになります/
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

\当ブログの読者登録はこちら/

てぬき家事のすすめ - にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事をシェアしていただけると嬉しいです!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


もくじ(タップで飛べます)
閉じる