- 疲れて包丁や鍋を使う気になれないけど、汁物が欲しい
- スープはお湯を注ぐだけで済ませたい
そんな時にぴったりの、我が家でヘビロテしている「究極の超手抜きスープ」 3選をご紹介します!
さっそく作り方に進みましょう!
手抜きスープ1:味噌汁
材料
- 乾燥わかめ
- 液体味噌
- 顆粒だし(無くてもOK)
作り方
※より「出汁」を感じたければ、液体味噌を大さじ半分~2/3程に減らし、顆粒だしを小さじ1/2程入れるのもあり。液体味噌にもすでに出汁が入っているので、ここはお好みです。
私は計量が面倒なので、いつも目分量でざっくり投入です…(笑)このような感じになります↓
手抜きスープ2:おすまし
材料
- 乾燥わかめ
- 白だし
- 麩(無くても大丈夫です。具がわかめ1つだと寂しい!という時にどうぞ。)
作り方
白だしは、パッケージに記載の「お吸い物」の比率を見て入れます。
(私はズボラなので目分量ですが、入れすぎない限り失敗はありません。味が薄ければ後から足せばOK!)
麩を入れるなら、お湯と同時がベストです!
手抜きスープ3:香味ペーストわかめスープ
材料
実は、香味ペースト(又は創味シャンタン)にお湯を注ぐだけでスープが出来るんです。
- 乾燥わかめ
- 香味ペースト or 創味シャンタン(どちらでも)※1
- ごま(あれば)
※1 鶏がらスープの素、醤油、ごま油を混ぜることで代用可能ですが、今回は「疲れた時用の究極の手抜きスープ」ということで、1本で味が決まる香味ペースト or 創味シャンタンを推奨しています。
作り方
パッケージの分量の目安を確認。↓
例えば、香味ペーストだと「スープ お湯300ml でフタ1周」と書いてあるので、1人分は大体フタ半分をお椀に入れます。
こんな感じ。↓
(お好みでゴマを散らしても美味しいです)
<お得情報>
実は、国産の乾燥カットわかめはスーパーより、ネット通販で買う方がずっと割安なんです!
\国産で安心/
楽天でいつも「訳あり国産わかめ」を買いますが、味も文句なしで訳ありと思ったことはありません。
番外編1:即席スープ(和風)
「味噌や顆粒だしを入れるのすら、面倒だ!」という時は、即席スープに頼りましょう♪
何も考えず、味を選んでお湯を注ぐだけです。
我が家でよく登場するお気に入りは、「みそ汁ふぅ」です。
「みそ汁ふぅ」の良いところ♪
- 40食入りの大容量パックがある
- 味が4種類で飽きない
- 1回分ずつに分けてあるので計量不要→味が安定する
「みそ汁ふぅ」の玉にキズ…なところ
- 具が少なめ
どれぐらい少ないかというと…これくらい↓
空腹度合いによっては、足りないかもしれません。
解決策
乾燥わかめを追加し、具材を増やしましょう。
献立の例
包丁を一切使わない、晩ご飯の献立です。
番外編2:即席スープ(洋風)
- メインディッシュが洋風だ
- パスタ・パン等に合うスープが欲しい
という時にピッタリなのが、粉末のスープです。
洋食に合うのコンソメスープなどを作ろうとすると、「キャベツや人参を切るのが面倒だなあ。」と野菜を切るというハードルに直面。
しかし、このポタージュならそんな悩みを一気に解決してくれます!
クノールのポタージュ、コーンクリームのシリーズは、粉末ですが濃厚で非常に満足度の高い商品。
我が家でストックが欠かせないお気に入りです。
献立の例①
休日の朝。スープぐらいは手抜きしたい時!
クルトンを散らすと様になります。
献立の例②
オーブン焼き野菜、トマト煮込み等とも合います♪
時には、思い切って手抜きしちゃおう
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
他にも手抜き生活について綴っておりますので、よければご覧ください♪
コメント