メニュー
くりかわ
共働き主婦(フルタイム)
家事から全力で逃げたい。
薄給ながらも「てぬき家事」を工夫し実践。ホットクックが大好き。
“わたしの実体験に基づく”をモットーに、 てぬき情報や「これ買って良かったよ!」を分かりやすく簡潔に発信します。
来ていただき、ありがとうございます!

↓応援「ポチっと」いただけると、励みになります
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

↓読者登録はこちら

てぬき家事のすすめ - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

【テレワークOL】在宅勤務で買って良かったアイテム9選

OL テレワークグッズ9選

コロナをきっかけに、 2020年3月から在宅勤務を続けている30代事務員(女)です。

初めは環境が整っておらず身体の節々の痛み(主に腰痛)も相まって、職場に比べ作業効率が最悪の状態でした。

そこで、以下を満たすような、在宅勤務を快適にするアイテムを9種類揃えました。

  • 身体を労る
  • なるべく価格を抑える
  • 仕事のパフォーマンスが上がる(事務職は効率化が命)

デスク周りの様子

山善スタンディングデスク(使用感レビュー)

買ってよかった便利アイテムを、実際のデスク周りの写真と共に紹介します。

これは自信を持っておすすめできる!」と感じたものに厳選しましたので、ぜひ最後まで読んでみてください♪

もくじ(タップで飛べます)

【在宅勤務】必須アイテム2つ

テレワークの基本中の基本、デスク(机)とチェア(椅子)のご紹介です。

デスク(机)

座りっぱなしで腰痛が悪化→限界を感じた私は「机にだけは投資する」と決意

電動昇降式 スタンディングデスクは、腰痛の悩みを一蹴してくれました。

スタンディングデスクの高さ (1)

「足が疲れたなぁ」という時にはボタン1つで「立ち姿勢⇔座り姿勢」を数秒で切り替えできます。
身長155cm の私は、立ち姿勢を高さ100cmに設定して作業しています。

くりかわ

立ち姿勢は頭が冴えるのです!

こぐり

食後にウトウトすることも無いね♪

<女性に嬉しいポイント>

手動の昇降デスクは上げ下げに力が必要ですが、電動だと力に自信が無くてもノンストレスです!

より詳しいレビューはこちら

山善:電動昇降式スタンディンデスクで在宅勤務の腰痛が改善【レビュー】

チェア(椅子)

アイリスオーヤマのデスクチェア『H-298F』を使用しています。

【在宅勤務】OLの買ってよかったアイテム(パソコンチェア)

机にお金をかけたし(約5万円)、立ち姿勢が多いので「椅子は必要最低限のスペックで良いかな」と購入。

作業は基本スタンディング派で、長時間座り続けることは稀だよ!」という私には、3,000円台という比較的リーズナブルな椅子でも、腰のフィット感に十分満足しています。

\シンプル イズ ベスト/

【在宅勤務】あると便利なアイテム7つ

サブモニター

Dell の LED液晶モニター 『E2016』 19.5インチワイドです。

正直、これも「必須アイテム」に加えたい程、生産性が変わるアイテム。

【在宅勤務】OLの買ってよかったアイテム(モニター)

PC本体で手順書を見つつ、モニタの大画面で実際の作業を行う場合等に真価を発揮します。

捌(さば)ける情報が倍以上になる快適さを知ったら、もうサブモニター無しには戻れません。

19.5インチのモニターを、幅 100cmの机に置いたサイズ感はこちらです。

山善スタンディングデスク(使用感レビュー)

中古のためお安くなっています。
多少の傷は気にならないのであれば、個人使用には中古で十分かと思います。
1年以上使用していますが、動作は問題無しです。

ゲルクッション

「椅子に座っているとお尻が痛い…!少しでも緩和できないかな?」と悩んだ挙句辿り着いたのがゲルクッション

ゲルクッション
クッション 約40 x 37 x 3.2 cm

私は体質的に長時間、椅子に座り続けるのが不可能です。(※恐らく骨格等によるもの。医者にかかっても改善なし…。)

以前は座り姿勢が1時間を超えるとお尻の痛みで仕事が手に付かなくなっていましたが、スタンディングデスクとゲルクッションの組み合わせにより、痛みが大幅に軽減
8時間の勤務時間中、仕事に集中できるようになりました!

このゲルクッションを買ったからといって椅子に長時間(2時間以上)座り続けるのは相変わらず不可能ですが、改善度合いから見ても購入した意味は大いにあると感じています。

パソコンスタンド

姿勢改善に一役買っているのが、折りたたみ式ノートパソコンスタンドです。

【在宅勤務】OLの買ってよかったアイテム(パソコンスタンド)

この商品の決め手は、

  • 2,000円台というお手頃価格
  • 楽天で人気上位の商品だった

という、いたって単純な理由です。

このように、ノートパソコンの角度をつけることでタイピングがし易くなりました。

【在宅勤務】OLの買ってよかったアイテム(パソコンスタンド)使用例

折りたたみ式のため、コンパクトに収納できます。(収納袋も付いています)

B5ノートとのサイズ比較↓

パソコンスタンドとB5ノートのサイズ比較(折り畳み式)

職場に持って行けるので重宝しています。

無線マウス

山善スタンディングデスクと一緒に使用中のマウス

在宅勤務に使うなら、圧倒的に無線のマウスをおすすめします。

理由は、

  • 配線が減らせる(パソコン周りは、モニタやバッテリーに繋ぐ配線がごちゃごちゃしているため)
  • ゲームでコンマ1秒を争う様な状況で無い限り、反応速度は十分

そして、単3電池1本で案外長持ちします。
(1日8時間使用し、少なくとも2ヶ月はもちます!)

ファイル立て

無印良品 ポリプロピレンスタンドファイルボックスを愛用中しています!

【在宅勤務】OLの買ってよかったアイテム(無印ファイル立て)

スタンダードとワイドの2種類がありますが、扱う書類が多くないのでスタンダードを選択。

写真で立てているのはB5のファイルですが、本来はA4サイズ用なので余裕があります◎

背面↓

無印PPスタンド

デスク周りをすっきり見せたい時は、後ろに向けるだけでちょっと洗練された、スタイリッシュな雰囲気になるのもお気に入りポイントです!

ペン立て

フェイクレザースタンド です。

近所の100均(セリア)で購入しました。

【在宅勤務】OLの買ってよかったアイテム(ペン立て)

ペン立ての違いが分かるような人間ではないので、「とにかく使えたら良いかな!」とシンプルな商品をチョイスしました。

このフェイクレザー、100均と思えないほどの高級感を醸し出してくれています!

モニター拭き

こちらもペン立てと同じく100均(セリア)で購入。

【在宅勤務】OLの買ってよかったアイテム(モニター拭き)表

正直、モニター拭きは100均で十分だと感じています。

気兼ねなく洗濯機にも入れて洗えますし、使い古したら買い替えも簡単です。

裏↓ こちらの面で、定期的にホコリを拭きます。

【在宅勤務】OLの買ってよかったアイテム(モニター拭き)裏

まとめ:少しずつ職場の作業環境へ近づける

<必須アイテム 2つ>

  1. デスク(腰痛対策には電動昇降式がおすすめ)
  2. チェア

<あると便利なアイテム 7つ>

  1. サブモニター 
  2. ゲルクッション 
  3. パソコンスタンド(姿勢を正す)
  4. 無線マウス(デスク周りすっきり)
  5. ファイル立て(スタイリッシュ&頑丈)
  6. ペン立て(百均で!)
  7. モニター拭き(百均で!)

ほぼ毎日パソコンに向かう生活のため、設備が自分の身体に合わせてどれだけ整っているかで生産性が全く違ってくると感じます。

<私の生活スタイル>
平日→1日8時間以上、在宅勤務で事務作業
土日→当ブログの執筆作業

今回ご紹介した情報が、少しでもお役立ちできれば幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

OL テレワークグッズ9選

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事をシェアしていただけると嬉しいです!

コメント

コメントする

CAPTCHA


もくじ(タップで飛べます)