メニュー
くりかわ
共働き主婦(フルタイム)
家事から全力で逃げたい。
薄給ながらも「てぬき家事」を工夫し実践。ホットクックが大好き。
“わたしの実体験に基づく”をモットーに、 てぬき情報や「これ買って良かったよ!」を分かりやすく簡潔に発信します。
来ていただき、ありがとうございます!

↓応援「ポチっと」いただけると、励みになります
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

↓読者登録はこちら

てぬき家事のすすめ - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

料理下手でも大丈夫!パロマのラクックでグリル野菜【超簡単】

ラクック グリル野菜

こんにちは、共働き主婦が2024年ガスコンロを「パロマ」に新調しました。

ラクック初心者の私でも、とっても美味しいグリル野菜が出来上がったので、今回は作り方をご紹介します。

くりかわ

「ラクック・グラン」が便利すぎて、パロマのガスコンロにして本当に良かったです!

グリル野菜】てぬきメーター(5点満点)
下ごしらえの手軽さ
4
調味料の揃えやすさ
5点
材料の揃えやすさ
5点
もくじ(タップで飛べます)

【ラクック】グリル野菜|材料

  • お好きな野菜(ラクックに入るだけの分量をご用意ください。大体なんでも美味しくできます)
  • 塩コショウ
くりかわ

材料と調味料は、いたってシンプル。

こぐり

野菜と塩コショウだけなら、思い立ったらすぐ作れるね♪

おすすめ食材

  • かぼちゃ
  • 人参
  • キャベツ
  • じゃがいも
  • アスパラガス
  • きのこ類(しめじ、舞茸、平茸など)

我が家ではラクック・グラン(ラクックより大き目サイズ)を使用。
通常のラクックは入る量が気持ち少な目かと思われますので、容量を見ながら調整いただければと思います。

【ラクック】グリル野菜|所要時間

合計で20~30分ほどみておくと安心です。

<内訳>

  • 下準備(野菜を切って、ラクックに詰める)…5~10分
  • ラクックの加熱…15分

【ラクック】グリル野菜|野菜の切り方のコツ

人参は薄め(5ミリ以下)に切ること

人参は、他の野菜よりかなり火が通りにくいです!

人参+他の野菜(キャベツ、かぼちゃ、きのこ、アスパラなど)を一緒にラクック調理する場合は人参を薄めに切ると火通りが統一されます。

くりかわ

思っている倍くらい、人参だけ固かった…ってことが多々あります。

こぐり

各ご家庭のコンロの火の具合にもよるため、何度かグリル野菜をトライして自分なりの好みの切り方を模索してみてね。

【ラクック】グリル野菜|作り方

STEP
野菜を切る
STEP
ラ・クック(又はラクック・グラン)にクッキングシートを敷いて、切った野菜を入れる(お好みで塩をふる)

画像のように、ぎゅうぎゅうに詰めても加熱後はわりとしぼみます。

ワンポイントアドバイス
火の通りにくい野菜⇒グリルのになるように置く
火の通りやすい野菜⇒グリルの手前に来るように置く

ラクック・グラン グリル焼き野菜
STEP
ラクックをセットし、15分でセット

火加減はだいたい、以下を目安に設定してみてください。

火加減
・上下弱火15分⇒おすすめ食材のうち、人参以外の野菜が多いとき
・上弱火、下強火15分⇒人参が多め、かつ底に人参をメインに敷き詰めたとき

STEP
15分後、仕上がりの確認

熱々なので気を付けて、付属の器具で丁寧に蓋を開けます

きのこ、アスパラガスは加熱前に比べて、かなりしぼみます。

何か所かお箸や竹串で刺してみて、火通りを確認します。

ラクック・グラン グリル焼き野菜 加熱後
STEP
必要に応じて追加で加熱する

もっと火が通っているものが好みであれば、追加で3~5分加熱します。

STEP
仕上げ(黒こしょう等お好みの調味料をかける)

お好みで、黒こしょうやパセリをかけたり。

付属されていた専用の木のプレートに置いて、そのまま食卓へ出せます。

この日はレトルトのビーフシチューと、食パンで簡単献立でした。

ラクック・グラン グリル焼き野菜 献立例

【ラクック】グリル野菜|感想

ラクック・グラン グリル焼き野菜 アンチョビ 加熱後

リピート度

★★★★★

冷蔵庫にある野菜を切って詰め込むだけ、手軽さはピカイチなのに栄養たっぷり。

リピート度は文句なしの★5です。

ラクック グリル野菜

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事をシェアしていただけると嬉しいです!

コメント

コメントする

CAPTCHA


もくじ(タップで飛べます)