メニュー
くりかわ
共働き主婦(フルタイム)
家事から全力で逃げたい。
薄給ながらも「てぬき家事」を工夫し実践。ホットクックが大好き。
“わたしの実体験に基づく”をモットーに、 てぬき情報や「これ買って良かったよ!」を分かりやすく簡潔に発信します。
来ていただき、ありがとうございます!

↓応援「ポチっと」いただけると、励みになります
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

↓読者登録はこちら

てぬき家事のすすめ - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

てぬき主婦ブログの運営報告2ヶ月目【収益・検索流入・PV公開】

URLをコピーする
URLをコピーしました!

ごく普通のアラサー兼業主婦が、2020年11月ブログを開設。
2021年1月13日で開設から2ヶ月を突破したので、運営報告です。

この記事で分かること
  • PC知識ゼロで始めた主婦の、ブログ2ヶ月目ってどんな感じ?
  • 収益、検索流入、閲覧数は?
  • 1ヶ月目からプラスで行ったことや、進歩は?
こぐり

1ヶ月は何とか続けたけど、変化が無さすぎて心が折れそう…

という方の、小さな希望になれれば嬉しいです。

2ヶ月目は、ほんの少しずつですが、進歩が見えてくるタイミングでした!

もくじ(タップで飛べます)

記事数、収益、閲覧(PV)など

記事数

1ヶ月目…10記事
2ヶ月目…6記事
開設時からのトータル…16記事

2ヶ月目(=30日間)のペースは、5日に1記事です。

こぐり

超亀ペースやな。

くりかわ

有料テーマ「SWELL」に移行したし…
文字数多めな記事2本書いたし…

言い訳は、「2ヶ月目に行ったこと」欄で後述します。

収益

共働き主婦の運営報告2ヶ月目(収益は?)

実際の収益
うまい棒…25本分(全てGoogleアドセンスによる収益)

くりかわ

Googleアドセンスのお陰で、0→1を達成です。

閲覧数(PV)、ユーザー数

閲覧数(PV)…705

ユーザー数(当ブログに来てくださった人の数)…202人

※1日だけ海外から一気に50人ユーザー数が増え、驚きましたが調べるとスパムだったので除外しました。

閲覧数、ユーザー数ともに、1ヶ月目の報告時より伸びています。
本当にありがとうございます。

検索流入

2ヶ月目で初の検索流入が発生。
なんと、4人の方がGoogle検索から当ブログに訪れました!

※1ヶ月目終了時点では、Googleサーチコンソールは真っ白でした。

基本的な閲覧数の柱はTwitter経由ですが、オーガニックサーチ(いわゆる検索流入)がぽつり、ぽつりと現れ始めたのは大きな変化です。

くりかわ

まだまだ未熟な数値ですが、嬉しい進歩。

Twitter経由、検索経由、全ての訪れて下さった方に感謝の限りです。

2ヶ月目に行ったこと

その①有料テーマ「SWELL」の購入

激動の2ヶ月目、メインイベントは有料テーマ「SWELL」への移行です。
同じく有料テーマである「JIN」と迷った挙句、決断しました。

17,600円という金額だけ見ると決して安くない買い物ですが、今となってはSWELLの無い記事執筆は考えられません。

今使っているテーマで、「CSSから逃れたい…」と感じながら記事を執筆しているなら、ぜひ読んでいただきたいです。

くりかわ

CSS無しの直感的な操作、快適すぎる。

こぐり

コードが壊滅的に苦手やったもんな。

1ヶ月間に6記事しか進まなかった理由は、これらに時間が割かれたのが大きいです。

  • どの有料テーマが自分に合うか情報収集
  • テーマ移行によるリライト
  • テーマ移行によるTOPページのデザインいじり

テーマ移行は思いのほか時間とエネルギーがかかります。
ブログ初期段階であればあるほど、負担は減ります。

その②Googleアドセンス

晴れてGoogleアドセンスに合格。

ブログ開設から1ヶ月を過ぎた時点でGoogleアドセンスの合格通知が来たので、早速広告を貼ってみました。
(アドセンス申請後、10日以上も待ちました。)

くりかわ

合格が届いた時は感無量です。

その③4000文字超の記事

4000文字超の記事×2本を書きました。

上でも述べた、SWELLレビュー記事と、スタンディングデスクのレビュー記事です。

こぐり

どっちもレビュー記事やな。

くりかわ

レビューは思いが溢れすぎて、筆が進みます。

ちなみに、この記事は約1700文字です。
記事間での文字数の差が激しめ。

3ヶ月目の目標

3ヶ月目(2021年2月13日)に向けての目標は、3本立てでいきます。

オーガニックサーチ→2桁
収益→うまい棒40本

TOP画面デザイン→より見やすさを追求

WordPressテーマを「SWELL」にしたことで、執筆がさらに快適になりました。

トップページがまだまだもっさりなのは、私の技量不足…満足するためには、まだまだデザインを突き詰めるのが今後の課題です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


\応援「ポチっと」いただけると、励みになります/
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

\当ブログの読者登録はこちら/

てぬき家事のすすめ - にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事をシェアしていただけると嬉しいです!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


もくじ(タップで飛べます)
閉じる